年賀状を作りに実家に帰る。

両親の年賀状を作りに、実家に帰ってきた。

自分は年賀状を出さなくなって長いけど、年賀状作成は毎年の恒例行事になっている。
実家までは車でも電車でも1時間ちょっとで帰れるから、そんなに負担はないとはいえ、自分にも届く両親の名前の年賀状を、自分で作成すると思うと、なんだかなぁ・・・という気分になる(笑)

ただ、これも親孝行の一環かなと思って毎年11月末~12月初旬に実家に帰っている。

今年はプリンターも買い替えたから、その設定も含めて半日かかり。
以前に比べて、設定は楽になっているようだけど、最近自分で設定したりしないから(相方の得意分野)結構苦戦した。

やっぱり使わない知識は忘れるよね。

 

親(特に父親)とは、実家にいたころは折り合いが悪かったけど、離れて住むようになってからは随分と良い距離感を保てているような気がする。
親子でもやっぱり適度な距離感って大切。
お互い、目に入ることが多いと、ついつい余計な口出ししたくなっちゃったりするからね。

おかげさまで、両親ともに健康に過ごしているみたい。
よい距離感を保ちつつ、お互いに健康に気を付けて、元気に過ごしていきたいね。