今後の方針に悩むメモ帳②

行政書士試験に合格していた場合の世界線。こちらはこちらで悩ましい。

確定・不確定な要素がたくさんあり過ぎて、方向性を決めかねるという感じ。

例えば・・・

本業と並行して兼業でちゃんと仕事がこなせるのか。

プライベートな時間を確保できるのか。相方と過ごす時間が減るけど、許されるかな?

本業の収入で貯蓄にまわしている資金の一部(3分の2くらい)を運転資金として突っ込むことになるけど、貯蓄計画への影響。

資金を投入して、リターンが見込めるか。

なんの業務を専門にしていくか。

そもそも本当に開業するのか。

まだ副業するのは早いんじゃないか。

とか、悩みは尽きない。

もともと安定志向が強いから、将来の見通しが立たないのはかなりのストレス。

・・・そう言えば、それを踏まえた上で、去年の3月は現状維持が最も不安定な未来(会社にいいように使われて、ポイ捨てされる)を招きそうだと思ったんだった。

ナルホド、そうすると現状維持という選択肢はないな。

本業と相方は最優先事項として、許容範囲内の余裕を副業に充てればいいか。

とすると、

初期投資は登録費や名刺やハンコ、備品、レンタルオフィスで50万もあれば足りるか?

運転資金としては会費が1万弱。あとはオフィスの家賃か。電話回線を専用で持つとか色々オプションを考えると余計にかかりそうだけど、合計で約7〜10万くらい。年間で80〜120万か。

ザックリ過ぎるけど、初年度200万位飛びそう(−_−;)ウーン

それでも、老後に収入のアテがなくなってから新しい副業を立ち上げるリスクを考えると、多少、メンタルや生活やキャッシュフローに負荷はかかるけど、今のうちに動き始めた方がマシか。。。。