ネズミガシラハネナガインコ とまとの水浴び

 

こんにちは。
事務屋♂です。

今日は、飼っていたネズミガシラハネナガインコのぎゅんたにお供えする花を買いに。
本当はお墓参りに行くつもりだったんですが、あまりの暑さに断念…。

ネズミガシラといえば、色合いがヒマワリ。種も大好きだったね。
来週、改めていくからね (;´・ω・)

 

そのついでに本屋に行って、インコの飼育本を購入しました。

ぎゅんたをお迎えしたのは10数年前で、もはや記憶が……( ̄▽ ̄;)
飼い方のセオリーは大きく変わっていないとはいえ、7カ月の若鳥を迎えるのは初めてだし、心機一転、お勉強しようかなと。

購入したのは『中型インコ 完全飼育』というこちらの本。

 

電子書籍版もあるみたいですけど、今回は紙の本を購入しました。
電子書籍は便利なんですが、ちょっとした時に手に取って読みたいものは紙の本が便利なんですよね。

飼育方法はもちろん、ライフステージごとのかかわり方や、おもちゃの選び方・設置についてなど、広範囲が抑えられているのでおススメです。

 

読み進めていて、とまとに水浴びをしてあげないと…と思いつき、帰宅後に水浴びタイム。

移動用の小さいキャリーに移動してもらって、ベランダで霧吹きで水浴び。

 

ギャーギャー鳴かれるかと思ったものの、全然鳴かずにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
ぎゅんたは水浴びの度にすごく鳴いて、大変だったというのに・・・。

これがオスとメスの違いなのかな??
単なる個体差?( ̄▽ ̄;)

 

でも、水浴びはすごく楽しそうにしていたので、やってあげて良かったかな。
これからは週1か2週に1回ぐらいの割合で水浴びしてあげよう。

ずぶ濡れで、羽の乾燥中。
ずぶ濡れになるとイケメン イケジョっぷりが上がる!

 

 

ただ、ついでに計測した体重が116gと朝から3gしか増えていなくてちょっと心配。
一人餌になったばかりで、あまりうまく食べられていないのかも。

ヒマワリの種も割るのに一苦労している時があるし、割れてもたまに中身落としたりしているもんね💦
ペレットも食べているけど、よく見ると大部分をボロボロと落としている気がする。

とりあえずハイカロリーなシード系の割合を少し増やしてみようかな。
先ずはこれ以上痩せないように気をつけなきゃ。

 

さ、明日からは再び仕事。
とまとの為にも頑張って働こう~!

 

事務屋♂拝