R5行政書士試験 自己採点結果

行政書士試験への取り組み記録は、Twitterと、ストレス解消も兼ねてYouTube動画を撮って残してるけど、こっちでも記録しとく。

基礎法学 0/2
憲法   2/5
行政法  12/19
民法   6/9
商法   2/5
多肢選択 10/12
一般知識 14/14
択一得点 164点


なんと言っても、キモとにる行政法がダメダメ。

反省は別でまとめるけど、最後の1ヶ月くらい自信のなかった商法を頑張っていたけど、商法も撃沈。その分、行政法やっておけばよかった。

結果、一般知識の満点に救われて、ギリギリ記述待ちに残れたけど、自己採点中は法令択一の122点の足切りに引っかかるんじゃね?!って思ってた。


模試ではそんなコト気にしたこともなかったけど、マヂで本試験は魔物だった。全く想像していなかった結果。
模試の結果は過信したらダメだし、模試が悪くても本試験は取れてるって人も多かった(悔しい)。


記述抜きで180点を超えて、悶々とした年末年始を過ごしたくなかったんだけどなぁ。
記述もバッチリ書けた問題は無くて、部分点次第になってるし、ハマりたくなかった悶々とした結果待ちの状態になってる。


さすがに本試験から数週間経ってるから、少し気持ちは落ち着いてきたけど、事あるごとに気になっちゃう。
結果発表の日まで、上手く気分転換しないとなぁ。