思考が空まわって頭から離れない時の対処法(Day34)

 

こんにちは。
なまふ@事務屋 です。

退社した後とか、休日とかに、ふと『あー、そうだコレ(仕事の案件)やらなきゃだった』とか『出社したら、アレを早めにやらならなきゃな~』とか思い出すことあるじゃないですか。

他にも、ふと、『あの資料は、こういう風にまとめれば良いかも?』とか唐突に思いつくとき。

『あの人の態度がイライラする~!!』とか『こうすればよかった~!!』とかもそう。

 

思考がぐるぐる回りだして、気になって仕方なくなって、頭から離れなくなったりしますよね。

 

そういう時には、とりあえず自分の社用メールあてに、案件とか思い付き、イライラの内容を送っておくようにしています。

案件名と本文にメモ書きして、ぽいっ。

 

相手は自分だから、文章を考える必要もないし、スマホからササッと書いて、メールでポイ。

これだけで、今すぐやる必要のないことに、ずっと思い続けることはなくなります

 

アタマが覚えていようとするから、ずっと気になるわけで、『メールを送ったし対応完了!』と脳に認識させれば、解決された問題として気にならなくなるんですよね。

 

仕事以外にも、思いついて気になって思考が止まらない時に、思考を止めるためには有効かと。

 

自分は寝るときに思考がぐるぐるしだすことが多いかな~。
眠れなくなっちゃう。

 

思考の空回りは、何かしら対応してあげると、収まるんですよね。

 

なまふ@事務屋 拝