ipadのフローティングキーボードを消す方法(簡単)

こんにちは。
事務屋♂です。

今回はipadやipad miniを使って文字入力をする際に出てくる、フローティングキーボードを消す方法について簡単に説明します。

<strong>こんな人に読んでもらいたい</strong>
・フローティングキーボードって何?という方。
・ipadやipad miniで文章を書く際に、外付けキーボードを使用している方。
・もしくは、今後外付けキーボードで文章を書きたいと思っている方。

先ず『フローティングキーボード』とは



左の図のようなipadやipad miniで文字を入力するときに出てくる、画面上で位置(場所)を変えられるキーボードのことを言います。

画面の上を自由に動かせるため、浮いているように見えることからフローティング(浮いている)キーボードと呼ばれています。





このフローティングキーボードはiphoneでは便利なのですが、ipadやipad mini等のタブレットで入力する際には文字入力エリアに被ってしまって入力内容が見づらくなってしまいます。
そのため外付けのキーボードを使って文字入力する人も多いのですが、外付けキーボードに接続しても自動では消えません。
そのため消し方を知らないと、邪魔でイライラさせられてしまいます。


フローティングキーボードを消す(非表示にする)方法

フローティングキーボードを消すのは、方法さえ知っていれば超簡単です。秒です。秒。


① まずフローティングキーボード上に二本の指を添えて、上下左右、どの方向でもいいので開くようにスライドします。










② フローティングキーボードの代わりに出てきた電子キーボードの右下のボタンをクリックします。





③ 左の図の様に画面の下に格納されて見えなくなります。





フローティングキーボードの格納方法は、知っていれば超簡単ですが知らないと戸惑いますよね。

ではではまた!

一度格納した電子キーボードは画面の文字入力エリアをクリックすると出てきます。
電子キーボードから逆にフローティングキーボードに戻したいときには、『電子キーボード上で二本指をスライドして近づける』ことでで可能ですよ!