完璧じゃない自分だけど、それでいいのだ。自分を肯定して受け入れるのだ。

 

こんにちは。
事務屋♂@人の意見を聞かないらしい です。

 

自分は『こうする!』『これが正解!』と思い込んだら突っ走るタイプみたいで、物事に集中すると視野が狭くなりがち。

 

猪突猛進と言えば聞こえはいいんだけど。
周囲に対する気配りとか、配慮とかにかける面があるみたい。

 

 

物事(課題とか仕事とか話題)について、自分の中で『こうすれば良い』『こうあるべき』『こうだな』って結論・方針をあらかじめ考えてから『こうでこうでー』って話をする傾向にある。

 

だから『〇〇とか△△とかは?』って別の可能性や方向性を提示されても、結構バッサリ否定してしまったりする。

それは自分の中で既に検討が済んでいるから『それは無い』『それは違う』って直ぐに判断してしまうんだけど。

 

相方に『せっかく問題定義や話題をふったのに即座にバッサリ切られると、正しいか正しくないかは別として良い気分はしないんじゃない?』と言われて目から鱗。

 

 

確かに、自分的には『既に検討が済んでいる=相手の話を理解して受け入れている』状態で話しているけど、相手から見たら『話をバッサリ=自分の話を聞かない』という風になっている。

 

ちゃんと話を聞いてコミュニケーションとっているつもりで、実は一方通行だったのかもしれない

反省して次回に活かしていこう・・・。

 

 

 

っていう事件(?)がありまして。
※前置き長い傾向にもある (笑※

 

 

でも。
だからと言って『自分はダメだ〜!欠陥があるんだ~!!』と否定はしない。

そんな反省すべき点も含めて『自分』であって個性でもある。

 

 

『自分が納得すれば変われるように努力はする』けど、『誰かに言われて納得していないけど相手に合わせて無理やり自分を変える』必要はないし、それをすると自分を見失ってしまう気がする

 

若い頃は思い悩んで『自分を変えよう』とした事もあったけど、それは『自分』に対して本当に良くなかったなと思う。

 

 

デメリットは裏を返せばメリットでもある。

猪突猛進で周りに対する気配りができない面もあるけど、『こう!』と決めたら周りに流されないから、目標の達成・実現率はダントツだしね。

 

 

良い面も悪い面も含めて自分は自分なんだな〜と受け入れて、その上で『自ら判断して』自分の望む方向性で変わって行けたら良いなと思う。

 

 

 

何だか取り留めもないけど、相方に自分が盛り上がって話をしているときの傾向を指摘されて、そんな事を考えている今日この頃。

 

 

事務屋♂拝