新しいお掃除ロボット(ルンバ)をお迎えした!(Day45)

 

こんにちは。
なまふ@事務屋です。

いやー、昨年の話なんですけど、新しいお掃除ロボット(ルンバ)をお迎えしました!

お掃除ロボットといえばルンバ!(他を知らぬ 笑)

 

 

もともと購入したきっかけは、ペットのインコの羽やら餌の飛び散りの掃除が大変だったから(笑

鳥はケージに入っているから、汚れにくいと思うでしょ?

 

そんなことないからね!!!(爆

 

羽も餌も、ウ〇チだって飛び散りまくらせるぜ!!

 

生き物を飼って、キレイなんてことはありまてん!!
(植物だって土がねぇ…)

 

 

話がずれたけど、そういうわけで、我が家ではかなり初期から掃除ロボットを導入していたんですよね。

 

初代お掃除担当:亀吉 たぶん、ルンバ600シリーズ?
(実物の写真を探せなかった (;´・ω・)カメキチ、スマヌ )

 

2代目お掃除担当:熊吉 たぶん、ルンバ700シリーズ?
当時、別々に住んでいた相方にプレゼントした。
※一緒に住むようになって、初代亀吉は引退。

 

2代目を迎えてから、10年ほどが経過して。

ついに熊吉も寄る年波には勝てず、後退(バック)ができなくなり、充電ドッグで充電ができなくなってしまいました…(ノД`)・゜・。

 

10年も頑張ってくれたので、御の字。
たかだか床掃除と思うでしょ。でも、ぜんぜん違うから!!

亀吉・熊吉が床掃除をしてくれるだけで、家に帰った時のさっぱり感が全然違うんですよね!

 

というわけで、新たに3代目をお迎えすることになりました。

3代目:虎之介 ルンバJ7+
充電ドッグにクリーンベースがついた!

 

10年の間にルンバはすごく進化してました・・・!!

サクッと部屋の構造をマッピングしてくれるし、障害物は写真に撮って確認してくれるし、回収したごみをクリーンベースに移動してため込んでおいてくれるんですよ!!(地味に便利)

 

 

マッピング画像を基に、部屋を区切ったり(点線)、進入禁止エリア(赤枠)を設定できる。進入禁止用の機器を置く必要なし!
部屋ごとの掃除指示も可能!!

 

 

掃除が終わると、完了連絡が来るし、清掃した個所も一目瞭然!
障害物があると、同時に写真が送られてきて、次回からの対応を指示する。

 

 

そして何より、スマホで操作可能っていうのがもう!!便利!!(((o(*゚▽゚*)o)))ステキー!!

 

カメちゃんやクマちゃんをお迎えした時も、すごく便利!!と思ったけど、トラちゃんは最先端の風を感じる!!!
(最新機種ではないけど)

床掃除ロボットは色々出ているみたいだけど、ホント、お迎えするとその便利さから手放せなくなりますね。

 

あと、ルンバが掃除するために床にモノを置かなくなる ←これもデカい。

 

なまふ@事務屋 拝