豆腐メンタル改善のために行動認知学的アプローチを試してみる。

 

こんにちは。
事務屋♂@豆腐メンタルです。

 

豆腐メンタルって語感が好きで、自分の弱いメンタルを表現するために使っているんだけど、ネットで調べると結構同じような豆腐メンタルで悩んでいる人いるみたいですね。

ちなみに反対語(?)はこんにゃくメンタルって言うらしい。

 

いいねー、こんにゃくメンタル
豆腐と形は似てるけど、指をぶっ差しても減り込まない(笑)

 

ブランド Clubt(クラブティー)

 

 

自分は自他共に認める豆腐メンタルで、些細なことでもビクビクするし、簡単に傷ついてしまう繊細な砂糖細工のようなココロを持ってるんだけど
※美しいわけではない)。

 

この間、仕事で送ったチャットに対する取引先からの返事がそっけなかったのを見て、心臓がキュッてなったのね。

【チャットでの会話】
事務屋♂『○○の件なんですけど、どうですかねー?』
業者さん『検証して調べてみないと分からないですね〜』

・・・。

【事務屋♂のココロの中】
・・・えっ、何でこんなにそっけないの?!
・・・調べてくれるのくれないの?!
ま、まさか……き、嫌われてる〜?! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

………いやまて。

 

 

冷静に文面を見返せば、別に事実のやり取りなだけで、そこに感情的な何かがあるわけでもない

流石に思考がぶっ飛び過ぎだろうと自分で自分にツッコミが入りまして。

 

 

自分のメンタルは、この程度のレベルで傷ついて動揺してしまうぐらい弱すぎる。

 

 

もともとそういう傾向にあるってことは認識していて、自分のウィークポイントのひとつだなぁとは思っていたんですよね。

これを機会に改善してみよう!と言うことで、行動認知学的アプローチ(?)をしてみることにしました!

 

行動認知学的アプローチ = 感情を記録して振り返る

 

 

つまり感情が大きく動いた時のイベントと感情を記録して、自分自身の心理的な傾向を客観的に把握することで、メンタルを強くしていこうと言うモノですね。

これはレコーディングダイエットとかも同じアプローチ方法なんじゃないかな?

 

 

 

 

さっそく便利なアプリ(無理)はないかなーと探してみたら、muuteっていうのを発見。
インストールして、イライラとかドキドキとか感情が大きく動いた時には、このアプリを使って記録してみることに。

muuteのサイトより。

 

悩みや感情を書き出すことは、ジャーナリングといって『書く瞑想』とも言われているんですよ。

 

瞑想ね。

瞑想大好き!!

迷走もするけど!!

 

さっそく試しに記録してみたんだけど、1日のイライラやモヤモヤのほとんど全てが仕事と仕事上の人間関係
(c" ತ,_ತ)マジカー

 

何と職場での人間関係に悩まされていることよ……。
(もう辞めちゃうか? ← 無理 ;つД`) )

 

たった1日記録をつけただけでも『へ〜。こんなに仕事でイライラしとるわ〜』とか気づきがあるから面白い

向き不向きもあるだろうし、これでメンタル強化出来るかは分からないけど、しばらく続けてみようかと思ってる。

 

 

ダメならダメで、次の方法考えりゃ良いのよ! ( ´艸`)ダメモトー!

 

・・・・・・こういう思考なのに、なんで人間関係に対してはメンタル弱いんだろうなぁ。。。

 

 

 

 

事務屋♂拝