乙女鯛のアラを焼く

魚の返礼品は、早く食べないと悪くなってしまうので、刺身→刺身→アラの塩焼きと、3日連続の乙女鯛。

贅沢っ!

と、言うわけで、今日はアラを塩焼きにしてみる。

苦手な人多そうな写真。

アラは鱗が処理されていたので、塩を多めに降って、水洗い。

血合いを取り除きながら、滑りと臭みをとる。塩を振って水洗いで、臭みが取れるんだ。へー。

血合は食べられなくもないけど、ちょっと生臭いから、とったほうが良さそう。でも、神経質になる程でもないかな。

両面に塩を振って、フライパンで焼いた。魚焼きグリルは、洗うのが面倒だから使いたくない派。

途中で日本酒を振りかけるのも忘れない(理由は知らない 臭みをとるのかな?)。

大皿2枚。2回に分けて焼いた。

アラは見た目は大きいけど、ほとんど骨だから、可食部は少なめ。

でも、すごく美味しかった! アラの塩焼き最高!

(残った?)日本酒は美味しく頂きました。