布団乾燥機を購入してみた件。良かった点と使っていない機能。

 

こんにちは。
事務屋♂です。

先日布団乾燥機を購入したのですが、思った以上に使い勝手が良かったので紹介してみようと思います!

 

購入した布団乾燥機について

今回、事務屋♂が購入したのはアイリスオーヤマ『カラリエ ツインノズル』です。

最近あまり布団を外に干していないし、湿気っているのか寝るときにしっとりした感じがして、あまり気持ち良くないな・・・とは思っていたんです。

外に干すにしても最近はPM2.5や花粉、排気ガスや黄砂なんかが気になってしまって、大丈夫なのかなとも思っちゃいますよね。
(自分は単にズボラなだけですけど)

でも家電製品が増えると家の中がごちゃごちゃするし、大きな家電製品はな~・・・と、イマイチ手が出ないでいました。
それに布団を機械で乾燥させるだけなのに、お値段も高そうだし。

 

そんな時に家電売り場で発見したのが『カラリエ ツインノズル』。

事務屋♂
あれ?意外と小さいし、そんなに高くない??

 

購入して1か月。

これは生活の質を向上させてくれますよ!!

 

 

 

 

購入してよかった点

布団乾燥機を購入してよかった点は次の4つです。

布団の湿気が抜けた

布団乾燥機ですからね。そりゃぁ当然布団は乾燥します。

でも布団乾燥機を使うと『乾燥した布団ってこんなに気持ちいのか~!!!』って実感できます。
子供の頃に取り込まれた布団にダイブして『あったかぁ~い♪』ってやったあの気分です。

湿気った布団はちょっとしっとりしていて重いんですが、乾燥させた布団はふんわり柔らか。

ふわっとした布団に包まれると幸せです。

 

 

寝る前に使うと布団が温かい

特に秋口~冬場は布団の中が寒くて、温まるまで時間がかかったりしますよね。

自分はそんな時に湯たんぽを使うのも嫌いじゃないんですが、布団乾燥機は布団に入った時からぬくぬく

 

布団に入る自分の身体のほうが冷えているので、布団の中の熱が徐々に身体に移って下がっていくんですが、それがまた気持ちいいの!!

『あぁ~温められてる~♪』って感じ。

そして布団の暖かさが身体に移り切るころには、すっかり眠りについてますよ。

 

 

場所をとらないコンパクトさ

家電製品は場所をとるのが嫌だなぁと思っていたのですが、さすが最近の家電!

コンパクトに収納出来て、全然場所をとりません。

2リットルのペットボトル2本分ぐらいのスペースがあれば収納できるんじゃないかな?

事務屋
我が家の暫定収納場所。

さすがにペットボトル2本は言い過ぎ?2.5本分ぐらいは必要かも。

 

それにここがコードの収納場所なんですけど、最近はコードの収納場所ついていない家電製品も多いのに、ちゃんと収納場所を作ってくれているのがありがたい!
※写真のために蓋を外しています※

長いコードが意外とこんな小さなスペースに収まって、邪魔にならないのが嬉しいです。
(普段はコードをしまわずに出しっぱなしですが)

 

 

使ってない機能

使っていない機能というか機会がないというか・・・。

 

ダニ退治機能

電気カーペットとか電気毛布とかに必ずついてますよね。『ダニ退治』。

まだ使ったことがありません。

 

というか、ダニってそんなにいるものなんでしょうか……??
自分が鈍感なだけ?

かゆい!という日が来たら、使ってみようと思います。

 

 

まくらの乾燥機能

付属のまくら用の袋に入れて『まくら』を乾燥することができます。

ただ、布団を温めるときに枕も布団の中に入れておけば良いんじゃない・・・?と思って使っていません。

まくらだけのために乾燥機動かすのは、ちょっと面倒くさい気がしています。

 

 

靴の乾燥機能

ホースの先っちょに付属品の『靴乾燥ノズル』を差し込んで、濡れた靴の乾燥もできるみたいです。

雨の日で使うタイミングは何度かあったんですが、自分は使っていません。

何となくなんですが、寝具に入れる機会のホースを外付けとはいえ靴に突っ込むのって嫌じゃないですか?(汗

 

事務屋
掃除機のホースなら濡れた靴に突っ込むのは気にならないような気がしますが、布団乾燥機のホースを突っ込むのは気分的に嫌(汗

 

気にしない方はガンガン使ってくださいね(笑

 

※あくまでも個人の意見です※

 

送風機能(夏用)

購入したのが秋口だったので、使っていません。

でも夏はブランケット1枚で寝ているし、敷布団の乾燥はともかく、布団の中に送風する機能は必要ないかも?

使う機会があったら、改めて報告しますね。

 

 

まとめ

布団乾燥機は値段も高くて大きくて邪魔になる!と思っていたのですが、実際に使ってみると布団が柔らかくて軽くなるし、寝る前に使うと温かくてスムーズに眠りにつくことができる素敵アイテムでした。

 

布団が乾燥して何の意味があるの~?と思っていたけど、生活の質が上がるんです!!

気持ちよく眠れるって幸せなことなんだな~と実感させてくれる商品でした。

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

事務屋♂拝