睡眠の質をあげるために部屋の二酸化炭素濃度を測ってみよう!

 

こんにちは。
事務屋♂@健康マニアです。

 

チャンネル登録しているYouTubeで『睡眠の質には部屋の二酸化炭素濃度が影響するんですよ!!』と言う動画を見て、さっそく影響されて二酸化炭素濃度測定器を買ってみました。
ちょろい、ちょろすぎるぞ自分!! (*´▽`*)

 

 

 

今回購入したのはこちら!
ユアチェッカーのCo2濃度測定器です。

 

二酸化炭素濃度測定器はいくつか種類があったんだけど、サイズ感が邪魔にならないものってことでコレを選択してみました。

小さいながらも画面はそこそこのサイズがあるので、離れたところや斜めからでも液晶がバリバリ見やすくて、満足

ただ、寝るときに部屋の電気を消すと液晶が眩しい

寝室なら布団やベットからは見えないところに置くべきだね。
(いっそ隠しちゃうか? ← 測定器の意味ないw)

 

自分は部屋の空気が澱んでいたりするのが気になるタイプなんですが、相方は無頓着で、換気しようとすると寒い〜❗️って嫌がるんですよね。

この測定器があれば、空気中の二酸化炭素濃度の状況が数値で分かるから文句は言わせないっ!!

 

というわけで、さっそく部屋に設置して計測。

別にいーんだけど、時間表示ぐらい入れてくれても良かったんじゃね? (;´・ω・)

 

外から帰ってきてしばらくした室内の二酸化炭素濃度は600ppmを少し上回るぐらい。
(ちなみに我が家は一応24時間換気が入ってます。フィルター掃除してないけど)

 

その後、エアコンをつけた室内で食事したりゲームしたりテレビを見て約90分ほど経過。
(我が家は大人が2名の構成で、あまり室内で激しく動いたりはしません。)

 

ピッ!

 

おお! 1000ppmを越えたらちゃんと換気アラームが鳴った! (((o(*゚▽゚*)o)))

ピッ!

え?

ピッ!

えっ? まって、ボタン押したよ?

ピッ!ピッ!

えっ? えっ? まってまって!!うるさいんだけど!! (;゚Д゚)

 

 

 

結論から言いますと、二酸化炭素濃度が1000ppmを越えた後、数字が変わるたびにアラームが鳴ります(爆

二酸化炭素濃度は頻繁に計測されて数字が変わるみたいで、もう1秒に1回ぐらいの割合で鳴るw

うっさいわ~!!!!

数値が下がっても1000ppm以上なら鳴り続けるとか、どーなのよ。 (;´Д`)

電源ボタンをダブルクリックすると消音モードにできるようなので、速攻で消音モードに

 

 

うん、このアラーム機能は使えない

1000ppmを越えたら死ぬ!!とかいう状況じゃなかったら、全然使えない

 

とはいえ、1000ppmを越えたので換気~。

窓を開けて通気を良くして、約7分ぐらいで500ppmを下回りました。

 

よく言われている『約2時間に1回程度換気をすることが望ましい』というのは、二酸化炭素濃度を下げるという意味では正しいことみたい。

へー・・・・根拠があったんだねぇ。

 

 

因みに、寝るときの二酸化炭素濃度は500ppm以下にしておくのが望ましいそうで、寝る前に5分~10分ぐらい窓を開けて換気すると良いかも

 

コロナ関係で換気がバンバンされているけど、自分の家の室内はあまり気にしてなかったな~。

室内の二酸化炭素濃度は睡眠の質にも影響するみたいだし、これからは計測器の数値を見て、小まめに換気しようっと。

 

 

 

事務屋♂拝