ナス好きにはたまらない、茄子とチーズの絶品ピザ『メランザーネ』

 

こんにちは。
事務屋♂@ナス大好きです。

あまり有名ではないかもしれないけど、自分が良く行くイタリアンのお店に『メランザーネ』っていう名前のピザがあるのね。
ナスとチーズとトマトソースで構成されているんですけど、これがもうね。絶品

薄いピザ生地にトマトソースとチーズと、薄切りにした米ナス(たぶん)が敷き詰められていて、見た目は『え・・・?(汗』っていう印象なんだけど、一度食べたら『これこれこれ~!!きたきたきた~!!!』ってなること請け合い。

直径40㎝もあるけど、見た目は全然華やかではないw

 

薄い生地にこれまた薄いナスが敷き詰められていて『こんなに薄くてナスの味なんてわかるのか・・・? というかピザなのに地味!!』と思う見た目に反して、ちゃんとナスなの!!

そしてチーズとトマトソースがこれまたナスを引き立ててくれて、もうたまらぬ!もう一枚!!って感じ。
40㎝もある大きなピザだけど、全然飽きずに最後まで食べられる

 

薄皮のピザでしかもサイズが大きいから、お皿にとってナイフとフォークで食べるんだけど、それもまたちょっとオシャレじゃないですか!!

唐辛子で辛みをつけたオリーブオイルをかけて食べるのが、辛いもの好きには更にGOOD!!なんだよね!

(食べるのに忙しくて綺麗な写真が無い・・・(;´・ω・))

アメリカンなピザは手づかみで食べるけど、イタリアンなピザはナイフとフォークで食べるのが本場らしいですよ!!<漫画で得た知識w

 

先週も食べに行ってきたんだけど、相変わらず絶品!
毎月1回以上食べないと、禁断症状が出そう

 

この『メランザーネ』に出会ってから他のピザを注文しなくなったし、毎月1~2回はお店に行って毎回同じメニューを頼んでいる自分は店の人にも『メランザーネの人』として顔を覚えられているんだろうけど、気にしない(爆

もう好きを通り越して、このピザを愛してる

 

 

どこのピザ屋でもメランザーネと言ったらこういうピザなのかな?と思ったら、メランザーネっていうのはイタリア語で『ナス(複数形)』らしい。

だからピザだろうとパスタだろうと、ナスがメインで入っていれば『メランザーネ』
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

たまたま入った他のお店で『メランザーネ』を頼んで、分厚いナスの輪切りとかが乗ったピザが出てきたらショックで卒倒するに違ない・・・。
あ、もちろんその後ちゃんと美味しくいただきますけど。

それぐらい自分にとって『メランザーネ』はもはやこのピザ以外にはありえないんですよ~!!!
1枚全部を独り占めして食べてしまいたいっ!!!

 

ちなみにワタクシの愛する『メランザーネ』を提供してくれているのは『
La Voglia matta(ラ・ヴォーリアマッタ)』というお店。

※お店の名前のLa Voglia mattaはイタリアの映画タイトルで邦題では『狂ったバカンス』っていうのがある。グーグル先生による翻訳だと『狂った欲望』。うん、わかる気がする。悔いはない。

 

東京の荻窪と埼玉の大宮、それぞれルミネの中に店舗がある。
40㎝のミラノピザとパスタをシェアするスタイルのイタリアンレストラン。

La Voglia matta(ラ・ヴォーリアマッタ)ルミネ荻窪店(※21年2月18日までお休み)

La Voglia matta(ラ・ヴォーリアマッタ)ルミネ大宮店

もし荻窪か大宮の近くにランチで行くことがあったら、ぜひ一度食べてみて欲しい。
ほんと美味しいから!

 

そしてこの『メランザーネ』がどんどん広まって、どこのお店でも食べられるようになるといいなと願っている。

_(._.)_オネガイシマス

 

事務屋♂拝