異動先が総務って、そんなに気を使われるモノ・・・なの?

 

こんにちは。
事務屋♂@総務に異動予定 です。

なんだか『総務に異動になりました〜』っていうと、微妙に間が開く人がいるんですけど・・・。

(そ、総務に・・・?!)って感じ。

 

 

総務に異動』って、一般的な認識として左遷なんですかね?

確かに業務内容を見てみると、非常に多岐にわたる事務処理が多いみたいだけど。

 

むしろ自分的には、業務改善の成果を認められたからこそ効率化できそうな定型事務処理(ルーチンワーク)が山盛りの総務に行くことになったんだと思ってたんだが・・・。

外からじゃなく内側からガンガン業務効率化してね!って事だと受け取ってたんだけどなぁ。

え、もしかして前向き過ぎた?(汗

 

 

確かに災害時に土嚢積んだり町内会のお祭りに参加したり夜回りあったり・・・っていうのは、40過ぎたオッサンが本当にやるのかなぁ・・・?と、思わなくも無い。

 

そういった肉体系の業務を除けば、総務への配属は社内外との色んな手続きや仕組みに関われる良い機会だと思うんだけどな〜。

 

証券会社とのやり取りも、保険関係も、フロアレイアウト関係の取りまとめ建物管理全部総務が中心になってやってるわけじゃん?

 

あ、株主総会も総務が主体か!
デスクワーク好きなんで、イベント運営系はちょっと面倒くさい気がしているんだけどねぇ・・・

 

この本、今読んでいるけど内容イイ感じ。

 

 

むしろ総務って事務系希望の男子垂涎の職場じゃない?
行きたくても行けない人多いのに・・・。

セミリタイヤ後にも人事総務系の経験は活かせると思うんだよね
求人サイトを見ていても、『総務経験者』っていう求人は意外と多いし。

 

とまぁ、自分的には今回の異動はアリよりのアリ、なんだけど。

どーも一部の方々から『総務なんて雑用的な部署でかわいそう』的な扱いをされてしまうのに、悶々とする今日この頃

 

今まで全然意識した事なかったけど、総務をそーゆー目で見る人もいるんだなぁ・・・。

社内ルール決めて運用してるの、総務だよ?

 

 

会社にもよるのかもしれないけど、社内で一番の影響力持っている部署だと思うけどなぁ。
その分ハレーションもあるだろうけど

 

とまぁ。
一部の方(結構たくさんの方の)の微妙な反応から『実は左遷だったのでは?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン』と一瞬悩んだわけですよ。

 

ただ状況的に玉突き人事だし、今までの自分に対する評価を見る限りだと左遷は無さそう

給与もアップするしね!!
ウレシイ!! (((o(*゚▽゚*)o))) コレハデカイ!!

 

 

ま、異動に関していえば会社が決めることだし、悩んだところで仕方ない
自分の信じた道を進んで花を咲かせるだけさ~♪

SMAP スマップ (アーティスト)

この歌すきだなー。

 

 

お給料分はしっかり働いて、セミリタイヤ目指して頑張ろ〜!
\\\\٩( 'ω' )و //// ガンバロー!!

 

事務屋♂拝