ガバナンス調査のアンケートが眠くて仕方ない。

 

こんにちは。
なまふ@事務屋です。

株主総会が終わって、登記手続きも済ませて、ひと息ついた~!!!

 

と、思った頃に来るのが「ガバナンスサーベイ(三井住友信託銀行)」と「ガバナンスリサーチ(三菱UFJ信託銀行)」という名前のアンケート。

 

やつらは忘れたころにやってくる・・・!!

 

どちらのアンケートも、コーポレートガバナンス(企業統治)に関する調査で、企業経営からコンプライアンス、IRまで、幅広く幅広くはばひろーく設問が並んでる。

 

なお、前者は約100問、後者は約80もある。( ゚Д゚)ウヒョー

 

 

 

一つ一つの設問は選択肢をチェックしていく形式なんだけど、範囲が広くて、一つの部署では答えられないっつーのよ。

 

アンケートに回答するために、いろんな部署の担当者に現状確認しなきゃいけないし、非常に面倒くさい。

 

自分の会社は2社から同じようなアンケートが来てるんだけど、同じような設問なんだけど微妙に違うから、まるっと同じ回答も出来ない

 

調べ続けるのが辛い・・・!!

 

回答するだけで、1日仕事。
適当に回答して良いならあっとゆーまに終わるんだけどねぇ・・・。

変な回答して、突っ込まれても嫌だしなぁ。

 

他社の担当者は、本当に真面目に回答しているんだろうか。
すごく眠くなるんですけど💦

 

 

ただ、このアンケートに回答すると、各社の回答を集約した分析レポートがもらえるんですよね。

他社の動向もわかるし、参考資料としてもらっておきたい(と、上司がいう)。

 

総務部は、本当に外部からくるアンケート系が多い。
法律で定められている必須のモノ(罰則アリ)とか、レポート等をもらえる調査・アンケート以外はパスしているけど、毎月毎月よく届く。

モノによっては一度(バカ正直に)回答すると、毎月催促の電話が来るものまで。
(常に不在にして、逃げ回っている 笑)

 

 

 

ガバナンス系のアンケートは面倒くさいけど、レポートがもらえるから、日常業務の片手間に調べて回答するか〜。

頑張ろ〜! おー!!! (´Д`)ハァ…

 

なまふ@事務屋 拝