インコの健康診断を受けてきた

 

こんにちは。
事務屋♂です。

とまとをお迎えしてから、約1カ月。
ショップでは125gあった体重が112gほどまで減少……。

心配で夜も眠れない日々を送っていたのですが、先日ようやく鳥専門の動物病院に健康診断に行ってきました。

 

お迎えしたらさっさと病院連れていけ~!

 

と、思うかもしれないんですけど。

お迎え後に体重がガクンと落ちて戻らなかったんで、健康診断で移動させて、ストレスでさらに痩せてしまったら……とか心配していたんですよね。

 

結果として、飼い主が不要な心配をしていただけでしたけど<ぉぃ

 

今回、バードモアさんのクリニックで、とまとを診察していただきました。

そのうや骨格、糞便や竜骨を全体的に診てもらった結果。

 

健康です。むしろこれ以上は肥り過ぎです(要約)』とのこと。

 

 

 

・・・・おまえ、ストレスでやせ細っているのかと思ったら、健康だったんかい!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

痩せてないよ? という顔に見える (´・ω・`)

 

 

ショップからお迎えした時は一人餌に切り替わったタイミングだったから、そこから身体が飛ぶのに適した重さに調整をかけていた・・・のかな。

確かに最近、翼をバサバサさせることが多いもんなぁ…。

 

 

 

 

体重は体調変化のわかりやすい指標ではあるものの、実際には竜骨(鳥の胸の肋骨部分)の張り出し具合を見て判断するのが、一番正確みたいです。

(自分は保定ができないから確認できない‥。)

 

 

無駄に心配せずに、さっさとお医者さんに診てもらえばよかった( ̄▽ ̄;)

 

事務屋♂拝