男40代半ば、中年の危機(ミドルエイジクライシス)というやつかもしれない。

 

こんにちは。
なまふ@事務屋♂です。

 

最近、どうも気分が晴れず、何事にもモチベーションが上がらない状況が続いています。
季節の変わり目にしては中途半端な時期でもあったし、なんでかな~?と思っていたのですが、相方から『中年の危機じゃないの?』と言われました。

 

中年扱いするなんてヒドイ〜!!』とブレイクハートした40代半ば♂ (ノД`)・゜・。

(相方に中年扱いされた・・・)

 

 

ところが、良く調べてみたら『中年の危機(ミドルライフクライシス)』って、そう言う言葉(症状?)があるんですね💦

 

相方曰く、いっとき有名になった(?)らしく、覚えていたようです。

自分は全然記憶にないんですけど (;´・ω・)

 

中年の危機(ミッドライフクライシス)

中年期に心理状態が不安定になることを指す。
心身や環境の変化によって、自身のアイデンティティが揺らぐことによって起きる心の葛藤。

 

30代後半から50代で陥る人が多いものの、退職や子供の独立・結婚を機に60過ぎてから陥る人もいるみたい。

自分の人生は本当にこれで良かったのか?とか、生き方について悩んだり、自信を失う時期が続くのだとか。

 

 

自分これ!!!

まさにこれ!!

ミッドライフクライシス!!

 

胸が締め付けられるようでツライ・・・半夏厚朴湯のもう。

人間関係で怒りっぽくて傷つきやすいワタクシ愛用の漢方。抑肝散と半夏厚朴湯。

 

 

本当に自分の人生とか生き方って良かったのかなぁ・・・とか、自分は周囲にとって意味のある人間なんだろうか・・・とか思ってたし!

 

YOASOBIの群青とか聞いて、泣きそうになっちゃうもん。

 

青春だけじゃなく、中年のココロにも歌詞が響きますなぁ・・・。

 

ミッドライフクライシスの原因

 

ミッドライフクライシスの原因は、ざっくり3つ。

・身近な人間関係の変化(独立・結婚・死別など)による自身の役割の変化
・病気や、異動などによる心身のストレス
・体力の低下や老化による生理現象・ホルモンバランスの変化

 

自分的には、2つ目と3つ目がバッチリ当てはまるかな。

職場の異動とコロナは大きなストレスだし、年齢的に体力低下やホルモンバランスが崩れてきているのは常々実感してる。

 

お酒飲んで翌日辛くて動けなかったりすると、老化を感じますもん!
階段登って、膝が痛かったりね(涙

 

ついに膝はサポーター使い始めましたよ ( ̄▽ ̄;)
ダイエットして体重減らすのも必須だなぁ・・・。

 

 

ミドルライフクライシス対策!

 

ミドルライフクライシスの原因って、更年期だったり季節の変わり目のメンタル不調に近い。

だからなのか、対策も似たようなものが多いかも。

ミドルライフクライシスの対策方法
・睡眠をしっかり摂る(8時間推奨!)
・軽い運動
・新しい事を学び始める
・自分を再定義する

うーん。
この中で一番手っ取り早くできるのは睡眠かな?

夜更かしすることも多いし、直ぐに8時間睡眠は難しくても、早めに寝るように心がけるのはアリかも

 

軽い運動なら筋トレとかよりも、散歩程度のウォーキングとかが良いよね。

イライラして相方との雰囲気がギスギスしてしまった時も、一緒に散歩に行けば風景を眺めながら色んな話が出来るし、親密度も増す。

ウチは相方とよく一緒に散歩に出かけて歩いてるから、コレはOKかなぁ。

恋人や相方とのコミュニケーションには散歩がおすすめ。デートならふたりで散歩しなよ~。

 

 

後の2つは正直なところすぐには難しいかも。

そもそも、今後どう生きていきたいのかと悶々として色々悩んでいるわけだからね💦

 

とりあえず、色々と興味の湧きそうなものに手を出しつつ、自分の内面を掘り下げていく感じ・・・かなぁ。

こればかりは焦っても、どうにかなるものでも無さそう。

焦っても仕方ない。
ゆっくり時間をかけて自分の興味関心を掘り下げていこう~♪

将来っていうか老後? ( ̄▽ ̄;)

 

 

特に男性は仕事、女性は家庭に意識が集中し過ぎてしまっていた場合、少し他のことに視点を向けて見る、というのが良いのかもしれないですね~。

 

自分はあまり仕事!仕事!ってタイプでは無いんだけど、異動して新しい環境に慣れるために、いつの間にか仕事に集中し過ぎていたのかなぁ。。。

 

なまふ@事務屋♂ 拝