『晩御飯を食べてすぐ寝ると肥る』なんてことはないと思う今日この頃。

 

こんばんわ。
事務屋♂です。

自分は小さいころから『晩御飯を食べてすぐに寝ると肥るよっ!!』なんて親に言われて育ったんですよ。

まじめで純粋なワタクシは、晩御飯を食べた後もTVを見たり本を読んだりネットを見たりして過ごして、23時~24時ごろに就寝するんですが、標準以上に体重がある万年ダイエッター。

一方で我が家の相方さん。

晩御飯を食べて洗い物などのお片づけをするときには一緒にやるので起きているんですが、『ふぅ、ひと段落 ( ´Д`)=3 フゥ』と思ってふと気づくとソファーで爆睡

お付き合いし始めの頃は『食べてすぐに寝ると太るよ~。身体に悪いよ~』と声をかけていたのですが、最近になって気づいたんですよね。

肥え太っているのは、食べてから22時ごろまで起きている自分の方じゃん Σ(・ω・ノ)ノ!

むしろ食べてすぐに寝ている相方は痩せ型体系・・・。

 

相方は食べ終わった後すぐに寝始めて、自分が寝る22時~23時ごろにベッドに移動して本格的に寝る。睡眠時間は驚きの10時間(推定値)。
多分、テレワークになって昼寝もしているからもっと寝ているかも ( ゚Д゚)

一方自分は晩御飯食べ終わった後に、何かしら口にしながら』テレビを見たりネットを見たりしながら、23時ごろまで起きてそのまま寝る。
睡眠時間は6時間弱。

 

晩御飯の後にのんびり過ごしている間は、お菓子やら飲み物やらを口にしている。。。。
そりゃ肥るわ!!!

テレビとかネットとか本を読んでいる時って、なぜか口さみしくなって何か食べたくなっちゃうんだよね。

※ある日の読書のお供。ちなみにこれ以外にもお菓子やアイス食べました (;´・ω・)※

 

起きていても色々食べちゃうんだったら、食べてすぐに眠ってしまった方がぜんぜん痩せるよ!
だって寝てたら何も食べられないもんね!

 

というわけで。

実家で昔から言い聞かされていた『食べてすぐに寝たら肥る』という教育は、間違っていると思う今日この頃。

そういえば実家の両親もそういって22時~23時ごろまで起きてたけど、肥ってたわ……(;´・ω・)

痩せたいならむしろ、さっさと寝たほうが全然痩せられるんじゃないかな。

親の言うことだからと鵜呑みにしちゃいかんねぇ。

 

マシュー・ウォーカー (著), 桜田 直美 (翻訳)

 

事務屋♂って、晩御飯食べてから寝るまで、ずーっと何か口にしているよね』と相方に指摘された記念(何回目だろ)に記事にしてみました。

 

ちなみにブログとか書いていると食べ物を口にする気が起きない。
きっと両手がふさがっているからだな! (`・ω・´)

どうせ子供に言い聞かせるなら『食べてすぐにブログ書かないと太るよ!』が良いと思う。
……だめかw

 

事務屋♂拝