筋肥大・筋力増大に役立つクレアチンのススメ

受付
今回ご紹介させていただくのは、『クレアチン 』 です!

トレーニングをしている人で、プロテインに次いで導入するサプリメント(?)といえば、クレアチンかBCAAなのではないでしょうか。

どちらも非常に有名なサプリメントですが、今回はクレアチンにスポットを当てて紹介したいと思います。

そもそもサプリメントって?
健康食品に分類されるもので、健康の維持・増進に役立つビタミンやミネラルなどの成分を飲みやすい錠剤やカプセル状、粉末などにしたもの。
事務屋♂
サプリメントとかって、自然じゃなくて健康に悪そうな印象があるんだよね……
受付
そういう印象を持っている方は非常に多いかもしれません。
でも、世の中で販売されているサプリメントの多くは、安全性も高いですし、多くのトレーナーが実際に使用して効果を出しているんですよ。

『成分』の名前で呼ばれるから、科学的に合成されているようなイメージが生まれるのかもしれませんが、基本的には自然界に存在するものなんです。

今回紹介するクレアチンは体内でも肝臓・腎臓・膵臓で合成されている成分です。

合成された95%は骨格筋内に存在していて、筋肉を動かすときに使用されます。

事務屋♂
クレアチンが不足すると、筋肉が動かせなくなるのかな
受付
体内でも合成されているので、よほどのことがない限り不足はしませんけどね
事務屋♂
でも、身体の中で合成できるクレアチンを、なんでサプリメントで補給したほうがいいの??
受付
・・・・・・・・・・・・。

身体の中に維持しているクレアチンの濃度が高いほど、筋力のパフォーマンスがあがるという研究があります。

クレアチンが筋肉を動かすエネルギーになるのであれば、その材料が豊富にあるほうが力が出るという理屈ですね。

体内で合成できるといっても、一日に合成できるのは1g程度。他は肉や魚などの食品を食べることで補給されているわけです。


受付
肉や魚から摂取できるといっても、加熱することでクレアチンの一部が失われるため、必要量を十分に摂取するためには、かなり多くの量を摂取する必要があります。

平均的な成人の体内には80~130gのクレアチンが存在するといわれていますが、これは身体が保持できる最大量とは異なります。

また、筋力トレーニングで筋肉に負荷をかけると、その分体内のクレアチンはエネルギーとなって消費され、クレアチン濃度が下がってしまいます。

つまり外部からクレアチンを補給することで、体内のクレアチン濃度を高く保ち、常に高い筋力パフォーマンスを出そうというのが、クレアチンを摂取する目的です。

事務屋♂
それなら一気にたくさん飲めば、重い重量の筋トレができる?
受付
体内に一度に吸収できる量には限界があるから、一度にたくさん摂取しても無意味ですし、身体が吸収しきれずに排出されてしまいますよ?

一般的にクレアチン濃度を高める場合には、クレアチンローディングという方法をとることが多いです。

クレアチンローディング
1日あたり20gのクレアチンを、4回に分けて1週間連続で摂取することで、体内のクレアチン濃度を最大までもっていく方法。

一度最大までもっていったクレアチン濃度は、摂取をやめたとしてもすぐに減少することはないが、クレアチン濃度を高く維持するために、1日当たり5g程度を目安に摂取する。

事務屋♂
クレアチンローディングやってみたけど、1日に4回って6時間おきだよね?

無理無理、深夜とか早朝とかに起きてクレアチン飲むのは無理だよ~!!

受付
そういう場合は、毎日5gを1か月かけて摂取するというような方法もあるみたいですよ。

摂取する量と期間を調整して、自分に合った方法でクレアチン濃度を高めていけばいいんです

事務屋♂
5gずつ1か月ね。朝のプロテインに混ぜるとかしてやってみるかぁ……。
受付
断続的にでも摂取を続けていれば、そのうちクレアチン濃度は高まるので、自分のペースで頑張ってくださいね
【クレアチンの効果】

  • 筋力パフォーマンスの向上(高重量を扱えるようになる)
  • 疲労回復効果(疲労回復のスピードが速くなる)
  • 筋肉量の増加(筋肉の水分量があがる)
事務屋♂(狐面)
実際にクレアチンローディング行ってみて、 1段階重い重量を扱えるようになりました。

一番うれしかったのは、トレーニング後の疲労感が本当に少なくなったことですね!

以前は筋トレの翌日~翌々日は疲労感がひどくて動くのも辛かったのですが、クレアチンを飲んでからは大幅に改善されて、今ではぐったりと動けないような疲れは感じません。

 

唯一、ショックだったのは少し体重が増えたことでしょうか。

体内のクレアチン濃度が高くなることで、筋肉に蓄えられる水分量も多くなるために1kg強体重は増えましたね……。

まぁ、脂肪じゃないから気にしないことにしましたけど。

クレアチンは多くのトレーナーが活用している、安全性の非常に高く、パフォーマンスが立証されているサプリメントです。

今後、筋トレ頑張るぞ!!という方は、取り入れて損することは全くないと思いますよ!