メンタルが落ち込んでいる時の、個人的な対症法(Day31)

 

こんにちは。
なまふ@事務屋 です。

メンタルが風邪っぴきになると、ネガティブになりがちで、普段は気にしないような事にも傷ついたり、些細な出来事がイライラしたりするんですよね・・・

 

自分の場合は、先ず、通勤中に自分の前を歩いている人に『ちっ、邪魔だなぁ・・・』とか思い始めます。

進路に割り込んできた人とかねw

 

あと、自分の想定する行動をとらない人にも『なんで〇〇しないんだろ、ほんとに使えない(# ゚Д゚)』とか思ったり。

 

でも、この時点では、メンタルが病みはじめている自覚がないんですよね。

更に症状が進むと、相方の態度にイライラしだして、そのあたりで気づきます(相方スマヌ (m´・ω・`)m ゴメン…)

 

んで、そのまま放置すると、そんなマイルールな怒りを周囲が理解するわけもなく(伝えもしないし)、物事が思い通りにならないことからストレスが溜まり、自分はダメだ~のネガティブモードに突入していくわけですわ。

 

そんなときの対処法として、良くあるのはこんな感じ?

① 嫌なことを考えないようにする
② 自分をほめてくれる人と話をする
③ 好きなことをする
④ 完璧主義をやめてみる
⑤ 失敗経験を「学び」と考える
⑥ 過去を振り返らない
⑦ 良く眠る

 

・・・・・いや、そりゃーね、理想はそうなんだけどさ。

嫌なことは考えたくなくても、考えちゃうし、自分をほめてくれる人と話をするって言っても、そんなに都合のいい人ばっかりいるわけじゃないじゃん?

それ以外の項目も、それが簡単にできていれば、そもそもネガに落ちたりしないってのよ ヽ(`Д´)ノプンプン

 

と、思ってしまう自分の、ネガティブからの脱出方法は、最近もっぱら、

① ゴロゴロして好きなもの食べて引き籠る

外界シャットダウン!
暴飲暴食 щ(゚Д゚щ)カモーン

 

 

それでダメなら、

② ジムに行って軽く運動する。

筋トレすると、アドレナリン出て少しスッキリするよ!
一時的にでも気分が軽くなるかな。

 

それでもダメなら、

③ ひとりでカラオケ行って、ノリノリで1時間~2時間歌いまくる

 

ヒトカラで、ひたすら歌い続けるのがポイント。
初めは気分載らなくても、数曲歌い続けるとタガが外れる(笑

大きな声を出すのも、メンタルにはイイと思う (`・ω・´)b


おーれの歌をきけぇぇぇぇぇぇっ!!!!
(ヒトカラだけどな)

 

 

④ お金を払って自分を大切にしてもらう

 

癒しって、お金で買えるんですよ
マッサージいこ。マッサージ。

誰も大切にしてくれない(ノД`)・゜・。 と思ったら、自分(の身体)を、施術士さんに大切にしてもらお。

オイルマッサージとかおススメ。
お金で買える癒しもある!!

 

誰も自分を大切にしてくれない~(ノД`)・゜・。 ってレベルに、気分が落ち込んだら、④がおススメ。

 

②~④をやる時は、出来れば一日会社を休んで、LINEとかも通知をオフにして、その日の時間を全部、自分のために使うようにするといいかな~。

この日ばかりは、相方もシャットダウン! 一人で行動!

 

 

あと、出来るだけアルコールはとらない

一時的にメンタルが復活しても、睡眠が浅くなって、結果として悪化することの方が多い気がする。
お酒はメンタルが元気な時に飲みましょ。

 

というわけで、さっさと有給申請して、オイルリンパマッサージいってきまっす!!

 

なまふ@事務屋 拝