スキンヘッドにして良かったこと&悪かったこと

 

こんにちは。
事務屋♂@スキンヘッド歴数年です。

スキンヘッドの定義って難しいですよね。
5㎜とか3㎜ぐらいの短さの坊主って、スキンヘッドって言っていいんですかね?(謎

個人的には『剃刀を当てて頭を剃っているのがスキンヘッド』かなーという気もするんですけど。

 

ただ、『頭髪の寂しい人が5㎜とか3㎜の坊主にしていると最早それはスキンヘッド』なのかなぁという気もする今日この頃。

誰だ、お前自身の事だろ!!って言ったのは~!! ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

さて。軽いジャブはさておき。

自分はもはや色々諦めて頭は剃っています。
今日はスキンヘッドにして良かったことと悪かったことを日記にしていこうかなと思います。

あ、ちなみに頭の剃り方に興味がある方はこちらからどうぞ。

頭の剃り方

自分でやる頭の剃り方(前編) 準備編

頭の剃り方

自分でやる頭の剃り方(後編) 剃り方編

 

スキンヘッドにして良かったこと

覚悟を決めて頭を剃って、良かったことは結構あります。

というか、メリットが無かったら剃らないっすよね。

 

1.薄毛が気にならなくなった

いやこれが一番じゃない?
って、こんなの記事にすると相方にからかわれそうだけど。

いやホント、本人からすると結構深刻な悩みなんですよ?
びみょーに髪の毛があると、他人からの視線が気になるんですわ。

薄いのを気にするのと、全くないのとでは、人さまから見られている視線の捉え方が全然違うからね!

 

2.髪型を気にしなくていい

そりゃもう、唯一の髪型ですから!
というか、髪がありませんからwww

いちいち鏡の前で髪の毛をセットしたり、ヘアスタイル気にしたりする必要ないんです。

朝の準備時間が10分は短縮できてますね!

 

3.洗うのが楽

頭は丸洗いできますぜ。
ただ毛が無いんで泡立ちは期待しないほうがいい(爆

初めはツルツルするから手ごたえ無いけど、なーに数日もすれば慣れるさ(*´艸`*)

最悪、洗わなくてもタオルで水拭きすれば頭皮の油もとれるからw

※頭皮は結構デリケートなんで、ちゃんと洗って保湿してください
保湿にはボディーローションでもいいけど、ちゃんとした頭皮用の保湿ローションも剃った後ぐらいは使ってあげるといいと思う。

 

 

4.ヒゲが似合う

これは感じ方に個人差あるかも。

でも個人的にスキンヘッドにはひげ面が似合うと思うんだよね。
アゴヒゲでもいいし、泥棒ヒゲでもいいし、ラウンドヒゲでもいいけど。

もちろん、ひげが無くてもストイックなお坊さんみたいな感じでグッドだと思う!(`・ω・´)b

 

でもヒゲをはやすなら、ある程度は整えたほうがより格好いいと思うな。

 

5.床屋代がかからない

床屋代って月額で3000円~8000千円ぐらい?

もう長いこと行っていないから忘れてしまったけど、スキンヘッドにすると床屋代はかからなくなる。
なんて経済的!!!

床屋さんでスキンヘッドにしてもらうこともできるけど、確か6000円ぐらいかかるんだよね。
しかも自分の頭じゃない頭を剃るから、ビミョーに剃り残しも気になるの。。。。

スキンヘッドにするなら、絶対自分で剃ったほうがお得だよ~。

※ただしカミソリは良いものを使おう。ビバ5枚刃!!

 

 

スキンヘッドにして悪かったこと

そりゃ良い点があれば、良くないこともある。
それが人生ってものですわな( ´Д`)=3 フゥ

 

1.頭が寒い。特に冬

特に今年はコロナの影響で、窓を開けている店舗が多い。
さらに電車の窓もガン空き。
座った席に風が直撃しようものなら、屋内なのにダウンジャケットのフードを被らないといけない羽目になる

 

たぶんスキンヘッドにして誰もが一番初めに思うのは、『寒さが辛い!』ってこと。
年数を経るうちに頭皮が厚くなるのか、慣れてくるけどね。

いやいや面の皮が厚くなったわけじゃないからね!

 

2.頭皮の油がいろんなところにつく

頭皮って意外とアブラっティーなんですよ。
油断して頭をペトッと何かにくっつけると、べっちょり脂が付きます。

電車の窓やらまくらカバー、帽子などなど……。

はっきり言って手とか顔とかと比較にならない程、頭皮は脂ってる

頭をくっつけるときにはべっとり皮脂がつくことを覚悟しましょ。

※だからと言って皮脂を除去し過ぎるのは頭皮の健康の為にも問題。
 皮脂は頭皮を乾燥から保護しているんですよ!!

 

3.最低でも週1~週2回は手入れが必要

これが一番ネックかな。

スキンヘッドを保つためには最低でも週1は頭を剃る必要がある

週1だと実はちょっと足りなくて、きれいなスキンヘッドを保つためには毎日、もしくは2日に1回程度は剃っておくほうがいい。

剃るのは慣れれば10~15分程度でできるようになるけど、やっぱりちょっと手間がかかる。

 

でも自分は面倒くさがりなんで、週に1回だけどね。
剃る前のタイミングだと5㎜坊主みたいな感じに……なってないっすわ。薄いんで(ノД`)・゜・。

少し伸びていると剃るのにも時間がかかってしまって、自分の場合はヒゲと合わせて30分弱ぐらいかなぁ。

 

4.ちょっと怖い人(変わった人)に見られがち

まぁ……スキンヘッドはマイノリティですから仕方ないかも。

最近でもあんまり見ないしね。

個人的には、バー〇ードハゲにするぐらいなら潔く剃ったほうが格好いいと思うんだけどねぇ。

あ、うちの親父じゃないですよ。バーコー〇。
なんで微妙な髪にあんなにこだわるんだろう……。床屋行く意味あんの?(とは言えないけど)

 

だた、頭剃ってドキドキしながら会社に行ったけど、別に誰も突っ込んでくれなかったよ?
(勇気を出して聞いたら『突っ込んじゃいけないのかなと思って・・・』とか言われたけど 涙)

 

まとめ

というわけで(どういうわけだ)、事務屋♂的に見たスキンヘッドの良い点&悪い点でした。

でもね。

個人的に最後の意見を述べさせていただけるなら。

 

長い友達がいるうちは、いろんな髪型楽しんどけ。
スキンヘッドはいつでもできる!!

 

しくしくしく。
お友達カムバック―!!! (ノД`)・゜・。

 

事務屋♂拝