『なろしょ』を愛読してたら、いつの間にか『十二国記』が読めなくなってた件について

 

こんにちは。
事務屋♂@本の虫です。

いまふと思ったんだけど、今の若い人に『本の虫』って表現って通じるのかな?
もしかして死語?💦

本についている気持ち悪い虫の事だと思われたらどうしよ…。

本の虫』っていうのは、読書が大好きな人のことを表す言葉だからね!
古本の間にニョロっと出てくるキモイ虫の事ではないからね!!

※本についている虫は、大抵シミとかダニとかではないかと。

 

--------------------------
それはさておき。

ネット社会になって本当にうれしいなと思うのは、インターネット上に無料で読める小説が色々落ちていること。

もちろんアップしているのは素人さんが多いわけだから、小説の『質』的なものは不均一だけど、
もともとの期待値が低い&無料ということもあって、かなり楽しめる。

自分が見ているのは『小説家になろう』とか『カクヨム』とかだけど、最近は他にもたくさんの小説投稿サイトがあるみたいですね。

 

ライトノベル的なものが多いし似たような話が多いので(テンプレ)、好き嫌いはわかれるとは思うんですけどね。
異世界転生モノとか、悪役令嬢モノとか、俺つえーモノ(笑)とかざまぁモノ(?)とか。

最近はそういった小説投稿サイトで人気の出た作品が書籍化されたり、アニメ化されたりしているので、それだけ需要もあるのかなと。

昔、スレイヤーズ(神坂 一(著))って小説があって、今でもkindle版をタブレットに入れてたまに読むぐらいちょー大好きなんだけど、そんな感じの作品が多いかも。

 

実際、毎日更新してくれる作者さんとかいるので、面白い!!と思える作品はブックマークつけて最新話を欠かさず読んでる。

まあ『40過ぎたおっちゃんが、ネット小説を日々の楽しみに読んでるのもどーなのよ?』と思わなくもないんだけど。

でもね!
男も女も中高校生だろうが還暦だろうが、年齢関係なくやってることも考えてることも大して変わんないから!!!

大人になって楽しめる事の幅は広がるけど(金銭的にも法律的にも性的にも)、そこから何を選択するかは個々人の自由。
中高生時代に楽しんでいたもの(ゲームとか小説とか)を、大人になったら楽しんじゃいけないってわけじゃないからねヽ(`Д´)ノプンプン
(怒ってどうする  (;´・ω・) )

 

話がそれたんで、元に戻すと。

ネット小説はライトノベル方面の作品が多いんだけど、文章的にはスッキリしたものが多い(モノによる)。
情景や心理描写とか大雑把なものも多いし、下手したらほぼ会話文みたいな作品だってある。

つまり、非常にひじょーにひっじょーに読みやすい。

 

それが良い悪いというのではなくて、さらっと読める。
読むのに疲れてきたら、数行~数段落すっ飛ばしても全然理解できる。

楽しいし、趣味の範疇だから読みやすいのが良いよね~(*´艸`*)

 

……と、思っていたある日。

大好きな小説シリーズの『十二国記』(小野不由美 著)の最新作が発売されたんですよ!!
『白銀の墟 玄の月』全4巻の大作!!

発売スケジュールは2019年の10月に1巻と2巻、11月に3巻と4巻。

 

新潮文庫 小野不由美(著)

 

やばい、ちょーうれしー!!!
これはもう徹夜してでも読まなくてはっ!!!!
4冊まとめて出してくれればいいのにぃ~!!!

 

と、思ってました。

早く読みたい、すぐ読みたい!!と、思ってたんですが……。
速攻で購入して、積読すること1年半<ぉぃ

 

最近になって読み始めて気づいたんです。

話はすごく面白いのに、字(情報)が多くて全然読み進められない……。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ネット小説も『十二国記』もどちらも同じファンタジー小説だというのに、『十二国記』の格調高い・漢字が沢山ある・余白が少ない文章の情報量が多くてアタマが処理しきれなくなっていたんです(ノД`)・゜・。

 

これはイカン。
これはイカンですよ。

原因はどう考えてもネット小説にどっぷりつかり過ぎたこと。
このままでは小説以外の小難しい文章も読めなくなってしまう……可能性も?!

田中芳樹とか小野不由美とか、好きな作家の作品はどれも結構文字数多め、描写もしっかりしているものが多い。
それにこのままのペースで症状が進むと(病気じゃないけど)、仕事で読む資料や作成する文章にも影響が出てしまうかもしれない!!<心配性

そうか!
ブログの文章が一向に上手くならないのも、これが原因かもしれない!!<被害妄想・責任転嫁

 

お手軽なネット小説だけじゃなくて、ちゃんと文字数多い文章もちゃんと処理できるように(読めるように)、アタマの処理速度をメンテナンスしなくてはならなかったようです……。

ネット小説はお手軽で楽しくて沢山あるけど、用法容量を守って、そればっかりにならないように注意しよう……。

そして『十二国記』の積読を解消しよう。
せめて発売後2年経つ前には読み終わりたい

 

ふぅ。
現状分析と反省も済ませて、今年の目標の一つもできたことだし。

ちょっと休憩して、『なろしょ』でも読むか。
今日はどの作品が更新されてるかな~。

 

事務屋♂拝