人間関係で怒りっぽくて傷つきやすいワタクシ愛用の漢方。抑肝散と半夏厚朴湯。

 

こんにちは。
事務屋♂@繊細大魔神です。

男も40過ぎてくると自分の性格ぐらいは把握できてくるもので。
自分は些細なことに怒りっぽくて、繊細で傷つきやすいガラスのハートの持ち主

何しろゲッターズの占いの結果は『銀の羅針盤』で命数(?)は10で、頂いたニックネーム(違うか?)は『マイナス思考の研究家』なわけですよ。
アーユルヴェーダではピッタ(火)が多くて憎悪しやすい
親戚の占いを学んでいたおばさんには、四柱推命でも火属性が多くて怒りっぽいと評価されてしまったり。

もはや生まれた時からイライラとネガティブを運命づけられているとしか思えない(涙

 

だからと言って怒ったり傷ついたりする性格に流されるばかりでは芸が無いので、色々試してみたりはしているんです。
何しろ若いころから人間関係では怒ったり傷ついたり忙しかったので。

 

こんなにイライラしたりウジウジするのはは脳や精神に何か問題があるのかもしれないなぁ・・・』と、脳外科にかかってみたり、心療内科に行ってみたり、精神を安定させるのに効果的という食材を積極的に摂ってみたり。

医者には『健康ですね!(`・ω・´)b』と太鼓判を押され、食材は脂肪として蓄積されましたが……。

 

最近では瞑想や筋トレ、それにブログを描いたりするのが、意外と精神安定のために役立つなぁと思ってます。

要するに何か一つに集中してこだわってしまうと、フラストレーションが発生してイライラしたりウジウジしたりしてしまうわけで。

いろんな世界(趣味・仕事などなど)に触れていれば、ひとつの世界に対するこだわりが減るので『まぁ、いいか』と距離を保てるという理屈です。

 

そういう意味では人間関係にイライラ・ウジウジしがちなお仲間さんは、ちょっと今所属している世界に集中し過ぎてしまっているのかもしれない。
もっと他の世界にふれて、自分の人間関係を分散させると、一つ一つの世界の人間関係へのイライラやウジウジが緩和できるかも。

とはいえ。
とはいえ、ですよ。

そもそも根本的にイライラしがちで&ウジウジしがちなメンタルが、そうそう簡単に解消できるわけじゃありません。

アンガーマネジメントで『怒りを感じたら6秒間我慢しましょう』とか言われても、『6秒待ってから思い出してイライラブーストアップ!!』しちゃうんですけど?!

瞑想して心の健康を取り戻そうにも、瞑想している間に思い出しイライラ&ウジウジが始まってしまったり。

深呼吸してもイライラがなんて収まらないし、気分転換してもその時だけはマシになるけど、ふと思い出してウジウジ再開してしまう。

ってか、世の中の人たちってそんなに簡単にメンタル切り替えられるの!?
マヂすごくね?!って感心しちゃうんですけど。

そんなにメンタルの切り替えって簡単なんですかね。

激昂して子供を叱りつけていたお母さんが、かかってきた電話に裏声で対応する感じ?
は~い、サザエでございまぁ~す』みたいな。

 

自分はそんなに器用なこともできないので、最近ではイライラしたりウジったりした時には、さくっと漢方薬に頼ってます。

愛用品(*´艸`*) メーカーにこだわりはない。

イライラした時には抑肝散(抑肝散加陳皮半夏)

 

ウジウジとメンタル凹んだ時には半夏厚朴湯

 

初めて購入した時は漢方薬局で相談しましたけど、イライラ→抑肝散、ウジウジ鬱症状→半夏厚朴湯は基本っぽい。

薬局でもネットでも手軽に購入できるけど、初めてで不安なら漢方薬局とかは相談にも乗ってくれるところがあるから相談してみるのも良いかも。

 

この二つの漢方薬、これが自分には意外と効果的。

もちろん漢方薬は即効性はないから、イライラORウジウジした時にはメンタル事故の現場から離れて漢方を飲んで少し休憩

そうするといい具合に精神が落ち着いてくるんですよね。
半夏厚朴湯は、あの漢方薬独特の香りも良いのかも。

プラシーボでも何でも『効いている気がする』ので良いんです。
メンタルなんて目に見えないから、『気がする』のが重要なんじゃないかな~と思っていたり

最近ではイライラしたりウジウジするのは季節の変わり目に多いな…ってことにも気づいてきたので、スケジュール帳の季節の変わり目には『そろそろ注意!!』って入れてるもんね。

 

イライラしたりウジウジしたりする原因に近付かないことが一番ではあるけど、そういう原因はほとんどが人間関係で避けては通れないものもある。

なるべくダメージを受けないように遠ざけたり避けたりするのは当然として、それでもイライラしたりウジウジしたりした時には気分転換しつつ漢方薬に頼ってみるのも良いんじゃないかな。

もちろん用法容量は守って、マヂやばそうならお医者さんへ。
身体と違ってメンタル病むと治すのに時間かかってしまうから……。

事務屋♂さんは絶対に病まないですよね~』とか言われる自分だけど、意外とメンタルでは苦労しているんですよ!

何しろ『マイナス思考の研究家』だからね!!

ってか、このネーミングもうちょっと何とかならなかったわけ?(怒
ばっちり当たりすぎてて、傷つくんですけど。

はっ。いかんいかん。
抑肝散飲んでおこう(;´・ω・)

 

事務屋♂拝