JT(日本たばこ産業)が上場以来初の減配になるみたいですね。

 

こんにちは。
事務屋♂@ほったらかし投資家です。

 

配当利回りの高さに惹かれて、実は去年JT(日本たばこ産業)の株主になっていたりします。

ところが今年、上場以来初の減配を発表したみたいですね
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

JTのIR情報:配当のページ
https://www.jti.co.jp/investors/finance/yield/index.html

 

去年は配当が154円で据え置き。
増配記録がストップで、今年が減配と。

ちょっと購入するのが早かったかな?

 

さすが新型コロナ。
いろんな企業の業績に影響が出てますね(涙

 

 

 

結果、JTの配当利回りは7%台 ⇒ 6%台に。
※この辺の配当利回りは株価によっても変わるよね。

 

今後は業績に連動した形で、配当性向は75%を目安とする方向みたい。

健康志向の高まりもあるし、今後のたばこ産業は順風満帆ってわけにもいかないよね。

 

それでも十分にほかの銘柄よりも配当利回りは高いので、事務屋♂敵には放置の方向です。

株価は下がってしまっているけどね。
フクミゾンドイヒー (ノД`)・゜・。

 

 

とはいえ。
基本的に株式の購入後はずーっと持ってるから個々の銘柄の状況はあまり気にしていない

だから配当や優待目当ての銘柄は含み損になってるものが多い。

株主優待目当てで持ってる銘柄の優待改廃を今ごろ知る(汗

 

良いか悪いかは置いておいて。
一喜一憂するような投資は疲れるからしたくないのよ。

 

 

事務屋♂拝