株主優待目当てで持ってる銘柄の優待改廃を今ごろ知る(汗

 

こんにちは。
事務屋♂@株式運用歴9年目(ぐらい)です。

自分の運用方針は、将来性のありそうな銘柄や配当利回りの良い銘柄を購入しては放置して(寝かせて)おくという長期保有型。

購入するタイミングでは色々な指標やポートフォリオのバランスを見たりしながら、購入判断をするんだけど購入した後は基本放置(釣った魚にエサはやらない派)。

 

運用資産額全体の動きは日々チェックしているけど、個別銘柄については気が付いたときにYahoo!の株式掲示板をのぞいたりする程度だったりする。

まぁ、その辺の資産運用については、そのうち書くとして。

 

 

株主優待目当てでもいくつかの銘柄を持っているんですよ

いやー、そろそろ優待が来るんだっけ?
コロナだしどうなったんだろうね~とか思ってはいたんだけど、優待目当ての銘柄は頻繁にチェックもしないわけ

今回久しぶりに調べてみたんだけど。

 

なんと! 株主優待が改悪&廃止されとるがな!!!!

 

しかも20年の9月に発表されてる!!(今は21年2月)

 

日本経済新聞出版 (編集)

 

 

自分、気づかなすぎ……(;´・ω・)

 

ちなみに自分の持っている優待銘柄(株主優待目当ての銘柄)は次の3つ。

1.(株)すかいらーくホールディングス :証券CD 3197

ガストやデニーズ、しゃぶ葉、ジョナサンなどのファミリーレストランを経営する外食の大手。
『しゃぶ葉』に一時期ハマっていた時期があって(毎週1回は行ってた)、そのころに株主優待目当てで購入。

変更前)

変更後)

300株で2万円の株主優待がもらえるなんてなんてお得!!と思っていたのに、変更後は1万円になってる~!!!
ナンテコトダー!! (ノД`)・゜・。

もらった優待で『しゃぶ葉』に行くのを楽しみにしていたのに~!!

 

 

2.パーク24(株) :証券CD 4666

全国各地に駐車場『Times』を経営。カーシェアでも有名かも。
相方が毎週末の様に駐車場を利用していた時期があって(今も結構使ってる)、株主優待のタイムズチケットが役に立つかな~と思って購入。

変更前)

変更後)

中止(なっしんぐ 涙)

 

 

こちらは中止。
ということで優待自体がなくなってしまいました~!

優待でもらったチケットは全部相方にあげていたので、自分的には別に痛みはないんだけど(すっかり忘れていたし)。

中止ってことは、そのうち復活・・・するのかなぁ(?)。

 

 

3.(株)フライングガーデン :証券CD 3317

『爆弾ハンバーグ』にハマった時期がありまして(すかいらーくと同じ理由 笑)

株式の購入当初は株主優待が無かったんだけど、『そのうちできるかも!』と思って保有していたら去年から優待が始まったんですよね。

ラッキー! (((o(*゚▽゚*)o)))

 

ちなみにフライングガーデンは株主優待の変更はなかったみたい。
(∩´∀`)∩ワーイ

まぁ、株主優待を始めてまだ数年だからね……。

 

 

日本経済新聞出版 (編集)

 

 

株主優待はどうしても企業の経営状況によるところが多いから、改廃は仕方のないことではあるんだけど、やっぱりなくなると寂しい

今はまだ残している企業も、今後の経営状況によってはどうなるかわからないもんね・・・。

早く新型コロナが終息して経済が盛り返してほしいよね~。

 

って、株主優待の改廃に半年も気づかなかった自分が言うなって感じだけど!(爆

 

 

事務屋♂拝