背中やスネのツラい筋肉の張りにはフォームローラーがオススメ!

 

こんにちは。
事務屋♂@筋肉の張りがツライ です。

以前、筋膜リリースのためにマッサージガンが導入したらいい感じです!って記事を書いたんですけど。

ふくらはぎのコリ解消と筋膜リリースのためにマッサージガンを導入してみた感想。

 

マッサージガンは『テレビやタブレットを見ながらの筋膜リリースには本当に役立ってる』んですけど、ある程度以上凝り固まってしまった筋肉には、昔ながら(?)のフォームローラー(筋膜ローラー)の方が効きます

 

というか酷いコリになる前にマッサージガンでほぐしておくのが正解

手遅れになったらフォームローラーっすね!

我が家で愛用のマッサージガン (`・ω・´)b イイヨー!!

 

 

マッサージガンとフォームローラーの違いは、こんな感じ。

1. 動力の問題

マッサージガンは機械が勝手に振動してくれるから、疲れないし便利。
片手間でもできるのが嬉しいところ。

一方でフォームローラーは、コリを解したい場所にあてて『自分で』グリグリやらないといけない
つまり人力
片手間で・・・はちょっと難しいかな? (;´・ω・)ムリー

 

マッサージガンの方が疲れないからお手軽だけど、手で届かない部分(背中中央とか)はフォームローラーがあると便利ですね。

 

2. スペースの問題

マッサージガンは座った状態でもできるから省スペ(省スペース)。

フォームローラーは基本的に横になって使うから、1〜2畳程度のスペースは必要かも。
あと、床が痛むのでヨガマットとか敷いた方が良いかな。

 

自分は最近面倒で板間で直接使ったりしてますけど、畳の上で直接つかうと畳が傷みます。
(;´・ω・)ヤメテー

 

3. お値段感の問題

これはフォームローラーの圧勝でしょ。

マッサージガンが1万円〜2万円程度なのに対して、フォームローラーは5千円前後

 

ゆーて、ですしね。
むしろ『こんな筒が5,000円もするんかーい!!』って買った時に思った(笑

 

でも買うだけの価値はあったと思う
(`・ω・´) マヂデ!

 

4. 効果の問題

マッサージガンはもちろん効果はあるし気持ちいい。
ただ身体に押し付ける圧力は自分自身の押す力だから、どうしても限界が・・・。

あんまり強く押し付けると、振動を機械に任せているから怪我しそうだし

 

その点、フォームローラーは自重を活用するので圧は自由自在
最大で自分の体重分までは圧をかけられます!!
(そんなことしたら筋肉がちぎれそうだけど)

 

筋肉がひどく凝り固まってしまっていてツライ場合は、フォームローラーでグリグリした方が効果的なのはここにあるんじゃないかな。

 

 

とゆーわけで。

使い勝手の良さではマッサージガン一択!のような気がしますけど、圧力!と言う点ではフォームローラーなんですよね。

 

自重をかけて凝り固まった筋肉(筋膜)グリグリするのは、初めは痛いけど慣れるとカ・イ・カ・ン💕

 

自分は普段使うのはマッサージガンですけど、しばらくサボってしまってコリが辛い!と言う時にはフォームローラーに切り替えてます。

ただの筒(?)の割にお値段高め。
でも一度購入したら長年使えるのでお得(?)かも。

 

自分は背中とふくらはぎが凝りやすくて、定期的にフォームローラーで調子を整えたくなるんですよね。

本当なら小まめにマッサージガンでほぐしてあげていれば、そこまで凝らないんですけど・・・。
( ̄▽ ̄;) シュウカンカッテムズカシイ・・・

 

事務屋♂拝