ストレスで疲れた身体と心に、優しい甘味の豆花が沁(し)みる。

 

こんにちは。
なまふ@事務屋♂です。

 

いやー。
最近、思い通りにできない仕事が辛くて、心がササクレてしまっています。

悶々とする気持ちで、職場近くまで迎えにきてくれた相方に辛く当たってしまったり
ごめんよ、相方(;ω;)

 

選択心理学的で調べたチャートによると、自分は『自由の欲求』が強いんですが、今の職場(総務)は規則がガチガチで業務の方向性や内容を好きに決められないんですよね。

自由の欲求が常に抑圧されている状態で、それが本当にツライ

選択理論心理学で5つの基本欲求の強さを調べてみた

 

まぁ、総務の職責的に仕方ないんですけど…。

人間関係的にも、業務内容的にも(多すぎるとは思うけど)問題ないんですが、束縛されている・自由に物事を進められない・できない感が、泣きたくなるほどストレスフル。

 

たまに、自由にやらせて~!!って泣き叫びたくなる。

 

 

ストレスが溜まっている時って、ほんと些細な事が感に触ってイライラしてしまったりしますよね。
優しい気持ちで接してくれているのはわかっているけど、つい辛く当たってしまう・・・

 

 

そんな冬の乾燥した空気にさらされた、あかぎれのお肌のような心を持ったアナタ!

そしてタワシ!! ・・・じゃなくて、ワタシ!!

 

メンタルが辛くて、心がギスギスしている時は、甘味が欲しくなりますよね

 

甘味は心を穏やかにしてくれますし、肝の気の昂りによってダメージを受けた脾(胃)を癒してくれます

ただ、チョコレートとかの強すぎる甘味は、脂質が多くて逆に負担が大きくなるから注意

 

個人的なおすすめは、最近日本にもお店が増えてきた『豆花(どうふぁ)』。

豆花(どうふぁ)』は、豆腐に小豆やハトムギ、さつまいもやお餅(芋園)などなどを乗せて、甘いシロップをかけた台湾スイーツ。

鮮芋仙の豆花2号(Mサイズ) ¥495円
最近の一番のお気に入り!

 

 

スイーツで豆腐〜?( ̄▽ ̄;) と、思うかもしれないけど、

ストレスで身も心も胃も疲れている時には、豆花の甘味が体と心に沁(し)み渡るんですよ!!!

 

イライラしていた心も、優しい味の豆花を食べている間に、解れていくこと間違いなし

 

 

※これは可愛かったんで貼ってみたw

 

 

暑い時期には冷たい豆花
寒い時期には暖かい豆花

どちらでも楽しめるのも嬉しい。

 

それに材料は基本的に全て穀物だから、食物繊維豊富だし、体にも優しい

自分が大好きなトッピングのハトムギは、身体のむくみもとってくれる漢方食材なんですよ!

お酒でむくんだ自分にピッタリ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

個人的には、鮮芋仙(MeetFresh)のサツマイモとハトムギが入っている豆花2号(すごいネーミング…。台湾風?)に、小豆トッピングが好きかな〜。

こちらは豆花2号(L)¥770円にトッピングの小豆 ¥110円。
Lサイズはおやつに食べるにはちょっと多かったかも ( ̄▽ ̄;)

 

サツマイモが芋園ではなくて、芋そのものが入っているのが嬉しい!
すごく甘くて美味しいの!!

豆花のシロップは優しい甘さなんですけど(それが良いんだけど)、このサツマイモが入っているおかげで、個人的に満足感が高い!

 

 

今日も会社帰りに、相方と豆花屋(?)に寄り道して食べて帰りました。
(相方は優しいので、自分を心配してつきあって食べに行ってくれている。 感謝(ノД`)・゜・。 )

最近は台湾スイーツのお店も街に増えて来たし、コンビニでも見かけますよね。

 

イライラ・モンモンとしたストレスを感じている時には、ぜひ

 

 

なまふ@事務屋♂ 拝