アタマの中をポジティブに保つために、寝る前に良かったことを3つ数える

 

こんにちは。
なまふ@事務屋 です。

 

プラス思考でいることが、幸せに生きるために大切っていうのは良く聞くんですけど、どうしたらプラス思考になれるかって言われると難しいですよね。

 

聞くところによると、アタマの中の思考の半分以上がポジティブ(プラス)なら、発想が自然とポジティブになっていくらしい。

つまり、同じ事象に直面しても、ポジティブに捉えてメンタルが凹みにくくなると言うこと。

 

 

例えば、上司に怒られたとして。

 

思考がプラス思考に傾いていたら『自分のためを思って言ってくれているんだ。これを糧にして成長しよう!』と思うし、

マイナス思考に傾いていたら『上司に嫌われてるんだ!もうダメだ、どうしよう〜!!!』って感じになる、ということ。

 

出来ることなら、プラス寄りの思考を保っていたほうが幸せに過ごせそうですよね。

 

 

 

じゃ、どうしたらアタマの中をプラス思考寄りに変えられるかと言うと。

 

寝る前の『良かった探し』が効果的みたい。
(そう言えば、ちきりんの本にも載ってた気がする)

 

 

 

 

夜寝る前に、その日にあった良かったことを3つ書き出したり、思い浮かべたり、指折り数えたりする。

 

そうすると、徐々に思考がポジティブ寄りになって、ネガティブなことを考え過ぎないようになるらしいですよ。

良いこと探しは寝る前が効果的!(らしい)

 

 

 

 

ホントに―?!Σ(・ω・ノ)ノ!と嘘くさく思ったりしなくもないけど、寝る前の数分間で幸せメンタルな生活が手に入るなら、コスパ良いかも

 

試してみるだけならタダだし!!(爆

 

今はTwitterとかもあるから、書き出さなくても呟くだけでも良いですよね。
(良かったことがあまりに個人情報だと呟けないけど 笑)

 

 

自分もどちらかと言うとマイナス思考寄りだから、寝る前の『良いこと探し』を試してみようかな。

んー。

今日の良かったこと
今日も相方が元気で良かった✨
今日もとまとが元気で良かった✨
今日も自分が元気で良かった✨

 

・・・ほぼ毎日、テンプレでもいけるかも(笑)

そう考えると、宗教的なお祈りってテンプレだから、思考をポジティブに傾けるのに向いているのかもね。

だまされたと思って、今日から試してみようかな (´ε`;)ウーン…

 

なまふ@事務屋 拝