朝の筋トレのおかげで、スッキリと1日を過ごせていると思う今日この頃。

 

こんにちは。
なまふ@事務屋 です。

 

コロナで時差出勤になってから、(可能な限り)朝にジムへ行って軽く(20分〜30分)筋トレしてから出勤するようにしています

 

以前は仕事終わりにジムに行ってトレーニングしていたりしてたのですが、夜の運動はついついダラダラしてしまいがち

 

トレーニングすると気分が高揚することが多いので、1時間トレーニングして、更にストレッチも1時間〜。のんびりお風呂に入って帰宅すると夜10時11時。

睡眠時間が削られて、翌日は寝不足。

夕方に復活してトレーニングして・・・(くりかえし)みたいな感じでした。

健康なんだか、不健康なんだか…。

 

 

ところが。

トレーニング時間を朝に切り替えてからは、時間が限られるからダラダラしない

もちろん、夜のトレーニングの様に時間をたくさん使えるわけではないから、1回1部位を鍛えるぐらいしかできないんですけど。

むしろ40代で日常生活の運動強度も高くない人なら、そのぐらいの方がちょうどいいんじゃないかという気がしていたり。

 

熱中してリングフィットをやっていた時期もありました。
楽しいよね、リングフィット!

 

 

朝に筋トレをする事で、三大神経伝達物質ドーパミンセロトニンノルアドレナリンが分泌されて、1日がスッキリ・楽しく過ごせます。

 

ドーパミン
三大神経伝達物質のひとつ。
脳内でドーパミンが分泌されると、モチベーションが高まって、ポジティブな思考に!

たぶん、夜トレで気分が高揚して、ついついやり過ぎてしまうのもこの物質のせい!

 

セロトニン
こちらも三大神経伝達物質のひとつ。
脳内でセロトニンが分泌されると、精神が安定して、気分が高揚します

日常生活で継続的にストレスを受けると、セロトニンの分泌が少なくなってしまい、ストレスにどんどん弱くなってしまいます

また、良い睡眠を作るメラトニンの材料にもなるので、セロトニンをしっかり分泌するのは大切!

 

ノルアドレナリン
こちらも三大神経伝達物質のひとつ。
交感神経を刺激して、心拍数の上昇や血管の拡張、集中力や思考力を高めます

脂肪を分解したり、セロトニンの分泌を促す作用も!

ただ、攻撃性や不安やイライラを増幅する作用があるので、必要以上に分泌されるとイライラしやすく落ち着きがなくなって、キレたり攻撃的になったりするみたい。こわっ!

 

 

怒りっぽいのに脂肪が分解されないのはなぜ!!?
(そのぶん食べ過ぎているから・・・。知ってる)

 

 

ドーパミンやセロトニンはサプリメントも出ているけど、軽く筋トレしてホルモン分泌できるなら、わざわざ買うよりも健康的にもコスパ的にも良い気がする

 

ノルアドレナリンは分泌過剰でイライラしたり攻撃性が増すせいか、サプリはないみたいですね。
(わざわざ攻撃性を高めたい人はいないですよね ( ̄▽ ̄;) )

 

 

 

 

 

 

他にも筋トレではテストステロン(男性ホルモン。筋肉を作る)やエンドルフィン(有酸素運動で出るランナーズハイをもたらすホルモン)などなどのホルモンも分泌されます。

 

トレーニングと言っても、ホルモン分泌させるだけなら15分〜30分程度で十分

 

急に長時間やると身体が疲れて続かないから、自分の体力を考慮しつつ、継続できる程度から始めるのが良いんじゃないかな〜

 

因みに、自分は疲労とか二日酔い(笑)で朝トレをサボる日が何日が続くと、途端にメンタル不調を引き起こします ( ̄▽ ̄;)アカンー

メンタル弱いのよー。

 

メンタル弱い人も、強い人も、朝トレしてスッキリ楽しい一日を過ごしましょ〜 (((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

なまふ@事務屋 拝