総務の仕事は意外と細かいことも多い。(Day29)

 

こんにちは。
なまふ@事務屋 です。

そういえば忘れがちだけど、ワタクシ、会社では総務部に所属しているんですよ。

ニュースで個人的に親しみがわく官公庁No.1

 

 

総務の仕事は雑用ってよく言われるんですけど、専門的に分化した仕事(財務経理とか、人事とか)以外は、全部総務に流れてくるんですよね。

会社によっては経理とか人事が専門化されていなくて、総務がまとめてやっているところもあるかも。

 

会社の備品の管理だったり、保険の管理だったり、慶弔だったり、集会やイベントの運営だったり、施設の保守・整備だったり・・・・・マヂ、業務範囲広いから!

 

そんでもって、持ち込み先がわからない要望やクレームは、とりあえず総務って感じで流れてくる(ぉぃ

社内の交通整理係ともいえよう。

 

どうしても他部署からは、身体を動かして設営していたり、修繕していたり、在庫の棚卸していたり・・・といった、デスクに座っていないタイミングの方が目に付くからか、雑用って認識する人も多いんでしょうけどね。
(落とし物の保管とか、照明交換したりするしな。ショムニか!←古い?)

 

備品の管理とか、修繕計画とか、保険の加入・解約だったりとか、予算管理とか、デスクでやる仕事はちょー細かいのも沢山あんのよ

むしろ、そーゆー細かくて目立たない仕事の方が、会社に与えるインパクトはデカい気がするんだよねぇ。

 

ただ、自分自身は『どんぶり勘定でザックリあってりゃいいんじゃね?派』。

マルチタスクよりは、シングルタスク

 

・・・・・・総務部、向いてない気がするわ。
( ´ー`)フゥー...ラクナブショニイドウシテェ...

 

なまふ@事務屋 拝