回数を目標に設定すると、そこまでしかできない(Day60)

 

こんにちは。
のりさんです。

もう2年ぐらいダイエットを趣味に 筋トレを趣味にしているんですが、最近気づいたことがあるんですよ。

 

トレーニングで〇〇回△△セットとか目標を決めると、軽い重量だったとしても目標数のところで身体が限界を迎える

 

ベンチプレスは70kgが最大重量しかあがりません ( ̄▽ ̄😉ムリシナイデー

 

 

たぶん、〇〇回というのを意識してしまっているから、その回数で気力が限界を迎えるんでしょうね。

限界まで追い込むことを考えると、〇〇回を目標にしてやるけど、〇〇回は出来ない重量でセットを組むのが大切なのかな。

 

そうやって追い込んでいくうちに、いつの間にか〇〇回ができるようになるのかもしれない。

 

 

これって筋トレ以外の目標設定も同じなんですよね。

目標を立てた時点で、出来るだろうな~という目標値を設定してしまうと、出来はするけど成長はしない

成長したいなら、自分の限界値よりも高めの目標を設定する必要があるんじゃないかな。

 

ぬるま湯につかってるだけじゃ、成長率は低いのだ!!

 

 

じゃぁ、自分はどうしているのかというと。

高めの目標を立てて8割ぐらいのところに落とし込むということが多い。

 

 

そうすると、周りからは頑張っているように見えるし(目標が高いから)、けど内心では8割ぐらいできればいいよね~と思っているから、ストレスも少ないんですわ<ぉぃ

 

あのね、人生そんなに限界求めて追い込んでも疲れるだけよ?

若いうちは限界を求めて頑張ることも大切と思うけど、中年以降になってきたら、適当なところで力を抜くことを覚えないとね。

メリハリが大切メリハリが。

 

常に張り詰めた弦は、ちょっとしたことで切れてしまうんですよ~(*´`*)キヲツケテー

 

のりさん 拝