SONY zv-1を使ってみた感想(ネガティブ)(Day49) 

 

こんにちは。
なまふ@事務屋です。

年明けにクリスマスプレゼントでもらったSONY zv-1ですが、早速、色々なものを撮影して楽しんでいます (∩´∀`)∩ガゾウガキレイデタノシイ

 

正月に実家に帰った時に、その様子を撮影してYouTube動画にまとめて、両親に見せたら喜んでた。

親孝行、親孝行 (*´艸`*)
写真は撮っても、なかなか見返さないもんね…。

 

 

写真と動画を切り貼りして、適当に繋げただけでも見返すと楽しい。
YouTubeにアップしておけば、いつでも見られるし、PCの容量も圧迫しないのが良いよね!

まぁ、編集作業はちょっと面倒くさいけど。

 

 

さて。
そんな感じでSONY zv-1を使いまくっているんですが、素人が数週間使ってみて感じた、ネガティブな感想をまとめておきたいと思います!

 

あ、翌日にポジティブな感想も書くつもり。
ネガティブが先なのは・・・性格かねぇ。

 

あ、因みに、全般的な性能は大満足なんですよ。
たいへん楽しく、便利に使ってます。

 

だから、ここが惜しい・・・!!って感じたところね。

 

本体サイズが小さい。

SONY zv-1は、手のひらサイズなんですけど、グリップが小さすぎてつるッと落としそう

 

画像の左側がグリップだけど、小さすぎるのよね。

小ぶりなのは、取り回しは便利なんだけど、持ちにくい。
もう少しグリップが大きいほうが、安定感はマシそうかなー。

 

シューティンググリップ着けると、バッテリー(sdカード)の交換できない。

これは色んな所で言われているみたいですけど。

セットで売られていたシューティンググリップ持ちやすい太さだし、三脚としても便利なんですが、取り付けるとバッテリーとsdカードの取り出し口がふさがれます(笑

カメラの底部に、バッテリーとSDカードの取り出し口がある。

 

バッテリーは動画撮影40分程度で無くなるので、撮影の時には交換必須。
小まめに電源落としたりしていると、余計に減るのが早いし。

 

交換する時に、毎回シューティンググリップは外すのは・・・かなり、面倒くさいっす。

 

 

手ぶれ補正がイマイチ。

手持ちで撮影した時の動画を見てみると、手ぶれ補正をオンにしていても、かなりブレます

 

撮影した動画をPCでチェックしていて、酔った・・・。

 

手持ちで撮影するなら、GoProみたいなアクションカメラの方が良い動画を撮れると思う。

※少なくともGoProで撮った動画で酔ったことはない。

 

ただ、ピントの変更や背景のボケも含めて、むちゃくちゃキレイでした✨

 

 

データ転送に時間がかかる

Wi-Fiで動画データを転送すると、時間がむちゃくちゃかかる
でも、これは他の機種でも同じかな。

 

なので、自分は帰ったら優先でパソコンに接続して、転送している間に他の用事を済ませるようにしてる。

動画はデータ重いよねー。

 

 

シューティンググリップとセットだと収納がしにくい。

正直なところ、シューティンググリップをつけ外しするのは面倒だから、一度付けたらその日はグリップをつけっぱなし。

ただ、グリップつけていると、収納時にすごくかさばるんですよね。
(そりゃそうだ)

 

冬場はダッフルコートやダウンジャケットのポケットに、直接突っ込んでいるけど、夏場はどーしよう・・・。

良い収納アイディアがあれば教えてほしい。

 

みんな気にせずむき身(?)でカバンに突っ込んでるの?

 

 

 

1〜2.は、どうやらアクセサリーを買うことで解決できそう。
Amazonで外付けできるフレームがあったから買ってみるつもり。

というか、別の日の日記にするけど、もう買った(笑

 

3.は、そもそも撮影したい内容による(?)かも。

カメラ固定の動画を考えているなら、特に問題ないよね。
外で(屋内でも)手持ちで撮影する動画を考えているなら、zv-1はやめた方が良いかも。
画像に酔う←何度も言う。

 

ただ、自分の撮影技術が下手なだけっていう可能性もある ( ̄▽ ̄;)ソッチカー

 

4.は、動画のデータ容量が大きい以上、どーしょーもないかと。

取込に時間がかかる前提で、他の事をしている間に(寝てる間とか?)取り込めるようにするしかないかな。

というか、他の機種はもっと早かったりするのかね?
比較がないから良くわからないなー。

PCに直接接続して取り込むようにすると、多少マシ。

 

5.も、使い方によるよね。

バッグやカバンを工夫するしか無い・・・かなぁ。
個人的には、ズボンのポケットに突っ込める感じがベストなんだけど。(´ε`;)ウーン…

 

 

邪魔にならないカメラなら、スマホがベストよね(笑)

 

でも、スマホで動画撮影とかすると、その間にスマホが使えないのが不便なんだよねー。

そのために2台持ちするのも、無駄な気がするし。

 

 

もう少しこうだったら・・・とか、ここが改善されると良いなとかいう感想が出るって事は、SONY zv-1は(少なくとも自分にとっては)良いアイテムなんだと思う。

 

完全にNGなら、改善要望なんて出ないし、そもそも使わなくなるから(笑)

 

なまふ@事務屋 拝