iPhone(ios)のメモ帳をPC(windows)と共有する方法

こんにちは。
事務屋♂です。

今日はiPhoneやiPad等で使えるメモ帳をPC(Windows)と共有する方法について解説します。

この記事が向いている人
・ iOSのメモ帳をWindowsでも見たい方
・ Gmailアカウントを持っている方

 

iOSの『メモ帳』をPCからみる方法

iPhoneやiPadに標準でインストールされている『メモ帳』は、同じアカウントを使用しているiOSの端末であれば同期して使用することができます。

iPhoneからタブレットに、逆にタブレットからiPhoneにと、非常に便利に使用することができるツールです。

ただ、残念なことにWindowsやMacのPCとは互換性がないため、同期して使用することができません

ところが次の手順でGmailとすれば、PCからでも『メモ帳の内容』を見ることができるんです。

早速、その設定方法について説明していきます。


【 端末側の設定方法 】

① メモ帳を共有するiPhoneもしくはタブレット端末の『設定』から『メモ帳』を選択します。

 

② 『アカウント』を選択します。

 

③ 『アカウント』を追加を選択します。
  ※すでにGmailが設定されている場合は不要です(→⑥へ)。




④ Googleを選択してください。











⑤ GmailのIDとPWでログインしてください。









⑥ メモ帳をONにして保存してください。
  ※他の選択肢はメモ帳を共有したい場合にはONにしてください。





⑦ この画面が出たら、端末側での設定は完了です。






⑧ メモ帳を開くと、Gmailのフォルダができています。
  早速メモをひとつ作ってみましょう。




iCloudや他に作成したフォルダから、Gmailの共有フォルダに記事を移動することはできないようです。


初めからGmailのフォルダ内に作成する必要があるので注意してください。

既に作成済みのメモはコピー&ペーストして新規に作成すれば無問題です。



【 Gmail側での確認方法 】

① PCのブラウザでGmailにログインします。

② Notesというラベルが出来ているのを確認してください。








③ 中には先ほど作成したメモ帳が共有されています。

文章だけでなく写真なども共有できますよ。



端末のメモ帳で入力した内容は随時反映されていきます。
しかし残念ながらGmailとの共有は一方通行で、Gmail側からの共有は出来ないようです。

 

この方法を使えば端末で作成した『メモ帳』の内容をPCで共有することができますね!
もちろんGmailアプリが入っている別の端末(androidなど)でも共有することが可能です。

ぜひ活用してみてください!

それではまた!