ネズミガシラハネナガインコ とまと お迎え6日目 新しいおもちゃと空気清浄機導入!

 

こんにちは。
事務屋♂@部屋の環境整備中 です。

とまと🍅の今朝の体重は115g。
減少し続けはしなかったので、一安心。
なかなか安定しないですね…。

 

とりあえずリンゴのあげ過ぎは、ゲリピーになって体重が落ちてしまうみたい。
朝の体重測定のご褒美に、ひとかけららだけにしようね。

爪の先ほどのリンゴでも食いつきはGood!

 

今日はとまと🍅をお迎えした時に、えとぴりかさんで購入していた、新しいおもちゃも投入しました。

以前、一緒に過ごしていたぎゅんたはビビリーだったので、新しいおもちゃは見ていないところでケージにセットして、慣れるまで数日かかったので、おっかなびっくり投入タイミングをうかがっていたんですが。

とまと🍅に見せても、じーっと新しいおもちゃを見つめて動かなかったので、『これは…いけるか?』と思い切ってケージ内に投入。

バサバサして逃げたりもせず、設置完了と同時にスゴイ食いつきぐあい(汗

この木のボールから紙を引っ張り出すのが良いのか?
目つきが怖い(笑

 

新しいおもちゃでしっかり遊んで、ペレットもしっかり食べていたので、今日は相方とお昼をとりがてら電気屋にお出かけ。

とまと🍅の部屋の環境整備のために、空気清浄機を購入してきました。

ここ最近の気候のせいなのか、脂粉のせい(?)なのか、とまと🍅の体調を心配するあまりのストレスのせいなのか、コロナなのか、喉がイガイガするような気がするんですよね・・・。

 

販売員のお姉さんに詳しい話を色々と聞きながら、結果購入したのがこちら。

Panasonic製のF-VC70XT

 

平日で他のお客さんが少なかったこともあって、販売員のお姉さんが詳しく紹介してもらったんですが、海外製品はデザインがすごく格好いいけど、基本的には吸引して空気中の汚れをフィルタで取り除く機能だけ。

ナノイーとかプラズマクラスターみたいな、空気中のニオイやウィルスへのアプローチは日本製の方が優れているみたいです。

でも、日本製ってデザインはダサいですよねー(爆)って笑ってましたけど。

 

せっかくとまと🍅をお迎えして過ごすのであれば、お互いにストレスは少ないほうがいいですからね。

空気清浄機ぐらい安いもんですよ( *´艸`)

 

結局、機能重視で日本製を購入したんですが、日本メーカーの家電って、全体的に白物家電感強いのに、日本の住まいには妙にマッチする…。

やっぱり、日本の企業の方が、日本の住環境をよくわかってるってことなんですかね💦

 

事務屋♂拝