資産運用には『資産額変動への慣れ』が必要。だから少額でも若いうちから始めよう!

 

こんにちは。
事務屋♂@ものぐさ株主 です。

米国株の長期金利の急な値上がりの影響とやらで、米国株も日本株も乱高下が続いてるみたいだけど、みんな元気?

 

資産運用を始めてしばらくの間はちょっと資産が増えたり減ったりしただけでメンタルがガンガンゆすぶられるんだよね。

 

今日は〇円あがった~!! 俺スゲー!!(?)ウキウキ

今日は〇円さがった~!!! 俺はもうだめだ~!!(?)がびーん

まさにこのイラストのメンタル(笑

 

 

自分もそうだったから良くわかるんだけど、資産運用始めたばかりの頃のメンタルの上下はほんと疲れる

でも資産運用なんて長い時間をかけてやるものだから、いちいち一喜一憂していたらメンタルもたないよ?

 

 

だからといって自分の資産額が大きく揺すぶられるのに事前に慣れる方法なんてない

シミュレーションゲームで株式運用やFXをやってみる感覚と、実際の自分のお金を投資して運用する感覚は全然違うんだよ

 

 

会社ではウン千万・運億の資金を動かしていても、実際に自分のお金だったらそんなに簡単に決断でいないでしょ?

他人のお金と自分のお金じゃ、自分視点から見た重要度が天と地ほども違うのね。
(だからといって他人のお金をないがしろにしていいわけではないよ)

↑ 賛否はあるけど個人的には名著だと思う。

 

 

 

だから『若いうちから資産運用を始めたほうが良いよ』って言葉には二つの意味があるんだとおもう。

 

資産形成には時間がかかるから、早いうちから始めたほうが有利

資産形成・資産運用には時間がかかる。
ハイリスク・ハイリターンでボーン!!って資産を築く人もいるけど、大抵は10年とか20年単位で資産を運用して殖やしていくことになるんだよね。

だから若いころから少しずつでも始めているほうが有利。

若いって羨ましい!! イイナァ・・・(´・ω・`)

 

 

資産額の変動に慣れるには時間がかかる。早いうちから始めないと危険

年齢が上がって貯蓄してきた資金を一気に資産運用しようとすると、日々変動する運用資産額にメンタルがもたないんじゃないかな。

年齢が上がっているということは、それだけ稼げる時間が短くなってきているってこと。
蓄えてきた資産はできるだけ減らしたくない

 

資産運用中は1%~2%の変動は普通に起きるし、暴落!とかになれば10%~半分程度になってしまうこともある

 

半分はともかく1%程度平気だよ~と思うかもしれないけど、1千万の場合の1%って10万円だからね。

それが1週間続いてみ。100万だからね。
しかも資産が回復する保証はない!! メンタルー(´∀`*)ウフフ 

ヤベェ・・・この先どーしよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

そういった資産の変動には少額で運用しながら慣れていくしかないと思う。

  1. 100万円の運用している時には1日に2万円(2%)が動けば動揺するけど、しばらく続けていれば慣れる
  2. 500万円の運用している時には1日に10万円(2%)が動けば動揺するけど、しばらく続けていれば慣れる
  3. 1000万円の運用している時には1日に20万円(2%)が動けば動揺するけど、しばらく続けていれば慣れる

 

・・・って具合で続けていって、大きな資産額に慣れていくしかない。

 

そのうち一日で月給分の資産変動が起きたりしても『あ~減ったか~』『あ~増えたか~』って思えるようになるんじゃないかな

 

その慣れが育ってないうちに大きな資産を運用しようとすると、資産運用の波にもまれて藻屑と消えてしまう…と思うんだよね。

 

 

資産運用には日々の資産額の変動に動揺して下手を打たないメンタルが必要ってこと。
そしてそれは長年経験し続ける慣れからしか育たないと思う。

だから資産運用に興味のある若い人は、早いうちから少額で資産運用始めたほうがいい。
スポーツみたいなもんだね。

少額のうちは失敗しても良いんだよ。若いからいくらでも取り戻せる!
(他人事感満載な感じのセリフ w)

↑ この本もおすすめ。
Twitterでフォローしていたらいつの間にか本を出しててビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

でもさー。

相談に乗ってアレコレ教えることもあるんだけど、資産運用に興味があるんです~!!って若い人で実際に株式口座開いて運用しようって人は少ないよね。

 

俺の説明が下手なのかな。
その可能性は否定できないぜ・・・・・ショボーン(´・ω・`)

 

 

 

事務屋♂拝