関心の輪と影響の輪

人事異動カード発動によるメンタルショックのお話の続き。

異動の話を聞いて、数日はメンタルショックが大きくて、悲しいやらイライラするやら大変だった。

日記を書く気にもならないくらい。だから、昨日の日記は少し落ち着いてから、書いたモノ。3日くらいかな。

昨日も書いたけど、『会社は自分のものじゃないし、従業員の趣味嗜好なんて考えてくれない』。

相手が気に入らなくても、付き合う必要がある(と、自分が決めた)なら、適当な距離感保って続けていくしかないんだよね。

会社は従業員を救ってくれる、神様でも、親でもお母さんでもないのよ。

『関係の輪と影響の輪』って考え方があるけど(何に書いてたか忘れた・・・7つの習慣とかかな?)、自分の関係の輪の中で、影響の輪に含まれない事について関心を向けてもストレス溜まるだけ。

意識すべきは影響の輪。影響の輪をより良くするために注力して、徐々にその範囲を広げていくしかない。

関心の輪と影響の輪。手帳に書いてみた。

会社の組織や人事、任される仕事内容は『関係の輪』の中にあるけど、『影響の輪』の中にはない。

『影響の輪』にはいるのは、任された仕事を、どう遂行するか(コトによると、コレも影響の外かも)。

そんな風に思えたら、メンタルは少し楽になった。

異動する事で、もともとの部署でやりたく無かった仕事が手を離れる(影響の輪から外れる)ってゆーメリット(?)にも目を向けられた。

とりあえず、色々と検討・考えた結果、今の会社でしばらく稼ぐと(自分が)決めたんだから、影響の輪の範囲内で、出来る事をやっていきましょ。

しかし、ようやく楽しみ方を分かってきたオモチャを取り上げられた気分だわー。

新しいオモチャが楽しいといいなぁ。