ライフワークバランスは大切。自分の時間を仕事でパンパンにしないように心がけてます。

 

こんにちは。
事務屋♂@いつも6割稼働 です。

自分の若い頃にはモーレツ社員とか24時間働けますか?!みたいなプロパガンダ(宣伝)が流行っていたけど、アレは良くないよね〜

 

24時間働くとか、むりむり。

一日何時間あると思ってんの?
24時間ですよ(汗

ちゃんと休んで!!

 

 

仕事に全部の時間を費やしたら寝る時間もプライベートも無くなっちゃうじゃん。

 

なんのために働くのかって『生活の糧を得るため』でしょ。
仕事に追われてメインとなる『生活(プライベート)』が疎かになったら本末転倒だわ。
(;一_一) マッタク・・・

 

 

だから自分はワークライフバランスって言葉が好きじゃない。

『ワーク』って言葉が先に来ているところが!!
『ライフ』が先でしょー!!! ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

だからって不真面目に仕事をするってコトじゃないよ

仕事は会社との契約
契約した以上、求められている成果なり行動なりはする必要があると思ってる。

でも契約した以上のことを求められても知らんがなってことね。

 

 

会社は労働の対価としてお金を払う
従業員はお金をもらう対価として労働を提供する

本来は従業員と会社は対等なハズなんですよ。

もちろん生活の糧を得られなくなると困るし、従業員の採用は会社側が決定するワケだから、ある程度は妥協するところもあるけど。

雇用契約は奴隷契約を結んでいるわけじゃないんですよ

 

 

もちろん自分だって仕事をするのに必要な技術を学んだり、スキルを身につける過程で、プライベートよりも仕事の比重が大きくなってしまうことはある

でも、継続的にプライベートを犠牲にして、仕事でメンタル病むほど仕事中心に生きる気はさらさら無いよー

 

 

常に100%で仕事してると突然の事態に対応できないし、張り詰めたものが折れたり切れたりしてしまうんじゃない?

少し肩の力を抜いてリラックスした方が、結果としていい仕事にもつながると思うな

 

仕事頑張らなくても死にはしないって。

 

 

問題は仕事に対する100%の献身(?)や苦労(?)や貢献(?)や姿勢(?)を、当然のように求めてくるヒトがいるってことね。

 

仕事はなぁ!
人生なんだよ!! 道なんだよ!!

仕事には人間性がでるんだ~!!!
皆が苦労して頑張ってるんだよ!!
仕事に全力で取り組めない奴は、人間のクズだ! やめちまえー!!!

 

・・・オマエの人生は仕事以外ないんか?
(。´・ω・)? ソッカ ナイノカー

 

 

 

あとは体育会的な? 文化祭準備的な?
みんなで苦労を分かち合って達成しよう!!みたいなアレ

みんながんばってるんだから、アナタもがんばるべき!!
みんなが苦労して達成したから、より価値がある!!
っていうノリ。

 

ご本人たちは楽しいんだろうけどね。
巻き込まれて価値観押し付けられる方はたまらんわ~

『みんなでがんばろ~!!』
・・・頑張りたい人たちだけで頑張ってください。

 

 

苦労しようがしまいが仕事は仕事。成果は成果
結果が同じなら等価値だよ

だったら自分は過程がラクな方がいい

 

過程の艱難辛苦が達成感をより強くする!っていうのは、気持ちがこもっているぶん評価にバイアスかかっちゃってるだけだから。

そんなの自己満足じゃね?
_( _´ω`)_ カッテニヤッテレ マキコムナ

 

いずもり・よう (著), 長谷川 英祐 (その他)

 

って、こんな考え方の事務屋♂が業務改善&業務改革を担当しております。

いやぁ、仕事に対する意見が異なる部署の改善がまったく進まないわ〜 (´∀`*)ウフフ

 

 

事務屋♂拝