膝の痛みが続くので、病院に行って診察してもらいました。

 

こんにちは。
なまふ@事務屋です。

 

このところ、階段を登る時に左膝が痛くて、四苦八苦しております

膝が痛くない時には実感しなかったけど、手すりのありがたさよ
バリアフリーって、大切!!

手すりがあるだけで、登るのが楽!!

 

膝が痛くなった原因が何かなーと考えると、ジムでの脚トレなんじゃないかと思うんですけどね。
(筋トレ日記を書いた翌日の記事にするのもなんだけど)

 

朝の筋トレのおかげで、スッキリと1日を過ごせていると思う今日この頃。

 

スクワットかレッグプレスをした時に、膝を痛めたのではないかと・・・

無理なフォームや高負荷は厳禁ですね。

 

 

ただ、以前なら数日〜数週間で治っていたのに、今回は1か月以上続いているので病院に行ってきました。

 

悶々と不安に思ってても仕方ないし、
自分は不安に思ったらとりあえず病院で診てもらう派!

 

 

先ずは整形外科

レントゲン撮って、異常なし

半月板や軟骨、筋肉・筋の損傷はレントゲンには映らないらしく、もしかしたらその辺りに原因があるかも〜? と言うことで消炎剤(飲み薬)と湿布もらって様子見。

 

1週間ほど経過を見たものの、残念ながら消炎剤で胃が荒れた位で回復せず

うーん、怪我じゃないなら、整形外科ではなかったかな?

 

バンテリン塗ってみようかな。

 

 

整形外科はちょっと違うかなという気がしたので、お次は整骨院へ。
(こういうのもセカンドオピニオンっていうのかな)

 

内転膝という機能障害じゃないですかね〜?とのこと。

 

機能障害とは
解剖学的な変化を伴わずに生理機能が損なわれている状態。

 

いやいや、辞書の説明自体が良くわかりませんがな

 

ネットで調べてみると、機能障害怪我とは違って、普段の生活での負荷のかかる動作の蓄積によって起きる症状のことみたい。

だから放置しても治るものではないらしい。

 

原因を取り除かないと、徐々に悪化していくんですよね~』と整骨院の先生は明るく言ってた。

 

 

自分の場合、足の筋肉の過度な緊張が原因のようなので、筋肉を解して、脚(膝)の動作を正常化していく必要があるとか。

 

 

 

確かに股関節からふくらはぎをマッサージしてもらって、筋肉の緊張が解れたのか、少し楽になった!かも。

階段を一段登る位では、痛みが出なくなった
(二段目はダメだった)

 

なんとなく整骨院の先生が言うところの、『脚の筋肉の過度な緊張で、膝に変な負荷がかかっている(機能障害)が、アタリな気がする(素人判断)。

 

以前の日記にも書いたけど、体重が重いせいもあって、脚の筋肉が張って痛くなることも多いから、とりあえず小まめにマッサージガンやフォームローラー使って脚の筋膜リリースをしてみようかな

 

ふくらはぎのコリ解消と筋膜リリースのためにマッサージガンを導入してみた感想。

 

やっぱり最近、筋膜リリースをサボりがちだったのが良くなかったんだよね…。

いやはや、歳をとると心身の色々な部位の不調が出て困りますなぁ。

 

なまふ@事務屋 拝