声帯の筋肉トレーニングに、ストローくわえて『うー』を5分間やってみた。

 

こんにちは。
なまふ@事務屋です。

 

昔から声の通りが悪くて、それがコンプレックスとまではいかなくても、日常生活のストレスになっているんですよね

 

大きな声で話しても何度も聞き返されるし、下手すると正面の人には聞こえてないけど、脇の人には聞こえてたり

声が拡散しちゃってるのかな?

 

声帯も弱いのか、カラオケで30分も歌えば喉はガラガラ(´;ω;`)

でも、カラオケは好き。
2時間ぐらいヒトカラしたい (*´艸`*)

 

 

コロナ以前は、何とか改善できないかと思って、ボイストレーナーのトレーニングに参加してみたり、発音練習をしたりしていたのですが、なかなか改善せず

 

ってか、ボイトレはある程度声が出る人が、さらにいい声(?)にトレーニングするためにきているよねー(偏見)。

 

そもそも声が出にくいんですけど ;つД`)

 

 

ボイストレーニングは流行ってるみたいなんですが、声帯が弱い人向けって、あまり見ないですよね…。

声帯が弱いのは医療分野(?)なのかなぁ・・・。

 

 

40年以上もこの通りの悪い声と付き合ってきているので、半ば諦めの境地なんですが、定期的に『何とかならんものか・・・』と思うんですよね。

 

久しぶりに『一人でも出来る基礎的なトレーニングしたいんだよなぁ・・・』と、思っていた時に、テレビの情報番組で声帯のトレーニングの紹介が!!

 

これは運命です!!!

ジャジャジャジャーン!! ♪

 

 

紹介されていたのは、ストローをくわえて5分間『うー』って発音する『チューブ式発声法

コンビニでもらえるストローでできる練習法だからお手軽なのもイイ。

 

 

思い立ったが吉日、と言うことで、ネズミガシラハネナガインコの『とまと』を放鳥しながらさっそく試してみた。

 

 

いきなり飼い主がストローくわえて『うー』とかやり出したから、とまとはストローに興味津々 ( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず腹式呼吸とか難しいことは意識せず、『うー』を繰り返すこと5分間

 

 

5分間は意外と長い!

 

『うー』しか発音してないのに意外と口の周りが疲れる!

 

 

でも、トレーニング終わった後は、声の通りが良くなった感じ
ちょっとクリアになった感じがする!※個人の感想です

 

 

声が良くなった感覚は30分もすれば消えてしまったけど、継続することで確かに効果がありそう!

 

 

この効いてる気がする!!』っていう実感は、何かを続けるときには重要な感覚

何の意味があるんだろう・・・』と感じているのに続けるのは、苦行でしかないからね。

 

吉井 雅之 (著)

 

 

調べたところ、喉(声帯)の筋肉が衰えると、声にハリが出ず(自分はコレかな?)、うまく歌えなくなったり、飲食物が気管に入りやすくなったり(誤飲)するみたい。

 

確かに!!最近、食事時にむせることが多くなった!!
(そば・うどんとかヤバい)

 

コロナ対策でマスクをして大きな声で話さなくなったし、飲み会やらカラオケやら行かなくなったし、そもそも話す機会が減った影響もあると思う。

 

このままいくと、老化一直線…。

まだ40代半ばなんですけど!!

 

 

声帯を鍛えるというより、老化対策のために1日1回、時間を見つけてトレーニングを続けられるように頑張ろう・・・( ̄▽ ̄;)

 

こんなオシャレ(?)なトレーニング器具もあるみたい。
ってか、回復器具って紹介されてるんですけど!! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

なんだか最近、気づくと老化対策の日記ばかりな気がする(汗

やっぱり40代半ばはそういうお年ごろなんですかねー。(´Д`)ハァ…

 

なむふ@事務屋 拝