簿記3級の勉強始めた。

この日記は、書きたいことを思いついた時に書いてるから(日記というかメモ帳?)、時系列変だけど、行政書士試験の本試験結果の悶々とした気持ちを逸らす為に、試験の翌々日から簿記3級の勉強始めた。

もともと行政書士資格とれたら副業として開業したいと思ってたから、簿記とFPは学んどきたかったんだよね。

試験結果はともかく、悶々とした気持ちから逃げたいのと、どうせ勉強するなら先にやっても同じだし、リーマンの仕事にも役立つしってことで(メリットがいくつか無いと動けない)、先ずは簿記からやる事にした。


とりあえず行政書士の勉強でもお世話になったスタディングで講義を視聴and練習問題一通り。

でも、本試験対策?の問題はスタディングだけだと厳しい。自分の解答と正解を照らし合わせて分析するのがやりにくくて仕方ない。
結局、YouTubeで紹介されてた簿記のテキストを買うことにした。

紙サイコー!!


って言っても、解答用紙に直接書き込むと一回しか使えないし、コピー取るのも面倒くさいから、iPadminiで写真撮って、Apple Pencilで書き込んで使ってる。
iPadとApple Pencil便利すぎる!!


因みに勉強開始が11月15日、CBT試験は12月23日で申し込んでみた。

行政書士試験直後は、何かで自分を追い込まないと、悶々とした気持ちを忘れて集中出来ないと思ったんだよね。

その後、自分の簿記への適正の低さに後悔したけど。それに、燃え尽き症候群なのか、朝も起きられなくなったし、夜更かし、晩酌頻度も増えた。

講義を聞き終わった後は、ほぼ平日の昼休みくらいしか勉強出来てないんじゃ無いかな。


でもま、試験まで後約20日。やると決めたから以上は、がんばりましょ。
落ちたら1月に再受験、受かったらFP3級勉強するぞ!