こんにちは。
事務屋♂です。
今回は巷で話題(?)のマッサージガンを購入したので、使い勝手についてまとめてみました。
マッサージガンを導入した理由
夜に寝るときにふくらはぎや脛の筋肉が張ってしまって困ることってないですか?
おそらく血行が悪くなるのが原因なんじゃないかな~と思っているんですが、冬場の寒い日なんかに脚が張ってしまいます。
あと、しばらくトレーニングをサボった休んだ時とか。
ひどく痛んだりするわけじゃないので起きている時はあまり気になりません。
ただ寝るときに筋肉が張ってしまうとムズムズ落ち着かず、張りが気になって眠れなくなったりしてしまいます。
地味に不快なので今までいろんなマッサージ器を使って解消してきました。
その中でも特に効果があったのはフォームローラーを使った筋膜リリース。
筋トレ後の筋肉痛の予防や、スムーズな回復のために行う筋膜リリースですが、脚のコリにも効果的です。
自重でグリグリとコリをほぐすと、はじめの数回は痛いけど慣れれば痛気持ちよくなってきます。
コリもほぐれて非常に快適。
初めは『こんな筒をお金を出して買うのか?!』と思いましたが、いやはやスグレモノでした。
フォームローラーは手間もかからず非常に快適だったのですが、問題がひとつ。
筒という構造上、自分が上に乗って体重をかけてゴロゴロ動かさないといけないんです。
しかも部位によって筒の位置を変えたり、身体を置き換えたり……。
フォームローラーは寝転がって使うシーンが多いので、ある程度の広さも必要だし……と、ズボラな自分は徐々に使わなくなっちゃったんですよね。
しかしフォームローラーを使わなくなっても、脚のコリは来る!!
『面倒くさいけど筋膜リリースしなきゃなぁ~』と思っている時に知ったのが、ピンポイントで筋膜リリースができるということで筋トレ界隈で話題になっていた『マッサージガン』でした。
マッサージガンを使ってみた感想
ピンキリではあるもののフォームローラーと比較すると意外とお高い商品なので、導入には少し悩んだのですが使ってみたら非常に使い勝手が良くて快適でした。
ちなみに自分が購入したマッサージガンは『MYTREX REBIVE(マイトレックスリバイブ)』です。
今回紹介している内容は『MYTREX REBIVE(マイトレックスリバイブ)』の使用感になるので、よろしくお願いします。
自分が動かなくていいのが楽
フォームローラーは自分が身体を動かして筋膜の刺激をする必要がありましたが、マッサージガンは電源を入れて押し当てれば勝手に動いてくれるのが楽です。
持ちやすい形状で取り回しも楽なので、フォームローラーで狙いにくい部分の筋肉にもダイレクトに刺激を与えられます。
何より座った状態で使えるのが良いですね。
フォームローラーは気持ちいいんですが、横になって使わないといけないのが意外と面倒なんですよね。
軽い!けどパワフル!
見た目からすると重そうな印象なのですが、重量が約680gしかないので片手でずっと使い続けても手が疲れません。
こういうハンディマッサージ器って意外と重量のあるものが多いので、意外な軽さでした。
『本当に大丈夫なのかな~』と思うほど軽くて心配になりましたけど、5段階切り替えのパワフルな振動で筋肉をほぐしてくれます。
自分は最強はちょっと痛いので、3番目ぐらいの振動が好きです。
振動で手がかゆくならない
高速で振動を与えて筋膜や筋肉をほぐす機械なので、手がかゆくなりそう・・・と思っていたのですが、全然かゆくなりません。
マッサージガンによっては持ち手の部分に振動が来て手がかゆくなってしまうという話も聞きますけど、自分が購入したマッサージガンは持ち手部分にはそんなに振動が来ない設計になっていました。
10分~20分使い続けても、振動で手がかゆくなったりしません。
静音設計で静か
電動のマッサージ器で気になるのは振動と音ですよね。
マッサージガンは全くの無音というわけじゃないですけど、使いながら音を気にせずにテレビを見れるぐらいには静かです。
壁一枚を隔てれば音も振動も聞こえないぐらいなので、温泉旅館に持って行っても隣の部屋の人に気を遣わずに使えると思いますよ!(今度持っていこうと思っているだけですが 笑)
いろんなアタッチメントがある
丸形や突起型、バネ型・・・・などなど、アタッチメントの種類が豊富です。
付け替えも引っ張って外して差し込むだけなので、超簡単。
アタッチメントによって刺激のされ方も違ってきますし、ほぐしたい部分にあわせて使い分ければ色々と楽しめそうです。
比較してみた結果、肌にふれる面積が大きなものほど刺激はマイルドです。尖っているのは痛い!
突起型とか二股型のアタッチメントは自分にはちょっと痛すぎたのですが、コリが酷いときには活躍してくれるかもしれません。
とはいってもズボラな自分は、万能に使えそうな丸形やバネ型を愛用しそうですけど。
収納ケースがありがたい
アタッチメントの多いマッサージ器って、いつの間にか付属品がどこかに行ってしまったりしますよね。
マッサージガンの場合、収納ケースがついているのでアタッチメントが紛失することは(たぶん)ありません。
きちっと収納してしまっておけるから、散らからず整理しておけるのが良かったです。
旅行やジムなんかに持っていく時にも、持ち運びできる収納ケースがあると便利。
しかも意外とシンプル&スタイリッシュなデザインで格好良くないですか?!
コードレスでどこでも使える
マッサージ器って使っていると電源コードが邪魔になったりしますよね。
マッサージガンはUSB充電のコードレス。どこでも使えるのも良かったです。
一回フル充電にすれば2時間ぐらい使えます。
ソファーでも椅子でもベッドでも、好きなところでマッサージできます。
いっそ公園とかキャンプとか、外で使っても気持ちいいかも(笑
コリがほぐれる!
面での刺激という意味ではフォームローラーの方が勝っていると思いますが、点での刺激ではマッサージガンに軍配が上がります。
背中の筋肉は広いのでフォームローラーの方がほぐし易いと思いますが、それ以外の部分はマッサージガンで刺激を与えながらポイントを動かしていくことでコリをほぐすことができました。
トレーニングをした日は夕食後~寝る前の間にテレビを見ながら10分~20分使うだけでも、フォームローラーを使ったときと同じか、それ以上に効きますね。
翌日の疲労感が全然違います。
特にフォームローラーを当てにくい太もも内側や脛、二の腕や腰、お尻には効果がありました。
特に大殿筋(お尻)は解しにくい筋肉なので、マッサージガンでコリがほぐれると超気持ちいいです!
まとめ
購入するときには店頭で他のマッサージガンも試したのですが、強く押し付けると振動が止まってしまったり、強さの変更がしにくかったり、持ち手がかゆくなってしまったり、重かったり・・・と意外とデメリットも多くて。
特に強く押し付けたときに振動が止まってしまうタイプのマッサージガンは、気持ちいいタイミングでグッと押し付けると停止するので、安全かもしれないけど地味にストレス……。
『MYTREX REBIVE(マイトレックスリバイブ)』はお値段はそこそこしたものの、そういったデメリットがほとんど感じられないマッサージ器でした。
使い勝手のいいマッサージ器を探しているようなら、一考の価値はあると思いますよ!
でもね。
既に痛いぐらいにこり固まってしまっている場合、マッサージガンでは歯が立たない場合もある。
その時は自重で筋膜をほぐすフォームローラーがおススメかな。
完全にこり固まる前ならマッサージガンでほぐして、完全にこり固まってしまったらフォームローラー。
シチュエーションごとに使い分けてみてね (`・ω・´)b
事務屋♂拝