横浜硝子のペーパーウェイト

何となく、昔から、硝子や透明感のある物を集めていて、横浜の赤煉瓦倉庫に行った時に、新しくひとつお迎えした。

金魚がカワイイ。

手のひらにすっぽり納まるサイズの、横浜硝子のペーパーウェイト(?)。

アクリルを何層にも重ねて、金魚を表現する作家さんがいるけど、その方に似た風情を感じる。

その方の作品は、欲しいな〜と思いつつ、気づいたら凄いお値段になっていて、今や手に入らない。

たしか、昔、羽田空港で展示されていた時は、5,000円くらいだった気がするんだけど(うろ覚え)。

こういう作品は、大抵は一点モノだし、一期一会なことも多いから、気に入ったらお迎えしたい(お値段にもよるけど)。

岩沢彰一郎さんの作品。